ほんの先の未来を見たような、そんな1日(エクスマセミナーのことその②)

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。
東京から帰り、頭がまだ沸騰状態ですが3月10日の上京物語をまとめます!後半です。

 

前半のまとめはこちらに◎!

前半のブログ 藤村先生のお話です。

 

 

後半は事例紹介へ…

IMG_3572

お二人が登壇されていますが、左手の野田大介さん(クルゼさん)が発表者です。

『買い物中毒のファッション通販アドバイザー』として、活躍中のお方です。

FullSizeRender

私も日頃から意識しているのですが・・・

どうしても、難しいことを言ってしまいます。

どうしても、ひとりよがりの文章を書きがちです。。

どうしても、専門用語使いがちです。

どうしても、人見知りしがちです。

私ももっともっと好きなことを発信できるように意識してみようって、自分ごとのように置き換えていました。

私は、会社というフィルターを外したブログを始めてから 随分と心が楽になりました。再認識できたクルゼさんの じわ〜っと面白いお話でした。

この面白ライブ感は、あの場にいないと伝えきれません本当に〜 汗)

 

 

 

 

そして、中村ゆかりさんのお話へ。

ゆかりさんは、長野県で五龍館という旅館を営むお方です。

中村ゆかりさん

印象的だった・・・「紙媒体に頼るのはもうやめて。」その言葉に、強い思いを感じました。

IMG_3593

ゆかりさん始め、五龍館スタッフさんは、既存客やリピーター客(いわゆるお得意さま)を心の底からハンパなく大切に特別にしてこられました。

しかし結果、そのお客さまがどんどんとエスカレートしてハードルの高い特別な対応やサービスを求めるようになったそうです。そして、自分の思い通りにならないと「こんなの五龍館じゃない!」と言って満足せずにクレームカスタマー化する事態に。。。

これにより、囲い込み会員制度は撤廃し、それに伴い、お得意さまだけで3000万の売り上げがあったそうなのですが、これも捨てることを覚悟します。

 

うまくいっていたことを、変えること

うまくいっていたことを、捨てること

これを、ゆかりさんから教わりました。。

 

 

しかし、捨てることで入ってくるものもあったそうで。

IMG_3597

ゆるくつながることの大切さ・・・ 囲い込むのではなくて、ゆるくつながる。

マックスブログ塾に触れることで、現代の人と人とのつながりのゆるさを楽しみながら体感していったそうです。

実は、私も、マックスブログ塾に心救われた一人なので、なんだか勝手に共感していました。

 

 

年をいくつ重ねても、常にアップデートしていかなきゃ!

ゆかりさんの言葉に、信念を感じました。

 

 

プライドがあるから 進化ができなかった。
常に、時代に合わせて進化していこう。

↑これ、今回のポイントでした。

 

 

たった一瞬の成功体験がその後何年も続くわけがなく、常にアップデートを繰り返すことが『激動の時代』を軽やかにラララ〜♩と生きられる秘訣なのかも知れません^^♡

 

 

 

 

 

お知らせと・・・

現在、ひまわり工房 では、3月31日までスタッフを募集しています。

///////////////////////

【設計アシスタント兼保育士/1名】
●フルタイム/パートタイム どちらでも可
●勤務地は兵庫県相生市。
●相生市、たつの市、赤穂市、姫路市にお住まいだと通いやすくていいですね〜!
●特典として?SNSがめっちゃ使えるようになります!笑

※詳細の公開について※
himawari-kobo.net にてupしていますので、気になる方はチェックして下さいね◎‬

///////////////////////

一緒に仕事を楽しんでくれるような

面白い人に出会えますように(;_;)♥

◼︎募集概要 詳細はこちら(➡︎HPに飛びます)

 

 

 

◾️➖➖➖➖➖◾️
暮らしのことなら!
有限会社ひまわり工房へ
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談がしたいのですが…』とお伝えください。
📖ひまわり工房HP
🏠兵庫県相生市緑ヶ丘4-6-7
◾️➖➖➖➖➖◾️

◾️➖➖➖➖➖◾️
あず活動予告
3月下旬完成見学会 atたつの市龍野町堂本 開催します〜!
今後の情報など随時、こちらで更新していきます〜!
◾️➖➖➖➖➖◾️

東沙織 Facebook

  東沙織 Instagram

ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房
ひまわり工房Instagram
 こちらもどうぞ〜!
よければフォローしてくださいね〜!

 

投稿者プロフィール

東 沙織
東 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。