木製キッチンってシミができやすい? お手入れはどうしたらいい?

メンテナンスのしやすさが大切だと思う、わたしです。

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(暮らしの設計士)東沙織です。今日は、溜まってきている『暮らしづくり相談』についてお答えしていきます。

 

木製キッチンについて、施主さまから質問をいただきました。

(ご質問内容☞)木製キッチンって、使い勝手どうでしょうか?シミとかが気になります。。

ポイントは、3つ

  1. 木製キッチンの使い勝手は?
  2. 水はねした時、木部にシミができやすいのか?
  3. 木部の日々お手入れはどうしたらいいのか?

というわけで、答えていきましょう…!

 

 

木製キッチンの使い勝手は?

キッチン高さ
ウッドワン 木製キッチン
  • カスタマイズして出来たオリジナル品は、存在自体かっこいい。扉が無垢材仕上げというだけで、生活感がにじみ出にくい。
  • メーカー既製品(ex.ウッドワン)は、無垢ではないメーカー既製品との使い勝手差はほとんどない。

 

 

水はねした時、木扉部分にシミはできやすいのか?

キッチン高さ
グースネック水洗(Jの字みたいな形の水栓)
  • 水はねは必ずありますよね。最大の配慮ポイントは『水はねしにくい水栓選び』と言っても過言ではありませんね。
  • キッチン木部扉には、撥水効果のある『ウレタン塗装』で仕上げると、比較的水はねを気にしなくていいのでラク。 とはいえ、日々の拭き掃除は木部が見た目よく長持ちする秘訣。
  • もしも木部がすぐに傷んだら…と考える慎重派や経年変化拒み症さんには向かないかもです。

 

 

木部の 日々のお手入れはどうしたらいいのか?

キッチン裏から
キッチン裏から

『仕上げの塗装が何であるか』で方法は決まりますね。例えるのであれば、ウッドワンの無垢のキッチン。『ウレタン塗装』であることが一般的なので、お手入れは比較的ラクチン

水弾きするので、日常のお手入れはほぼ不要ですね。とはいえ、油がよく飛ぶ場所はこまめに水拭きしてあげたほうが 新築状態を維持しやすいです。

また、取っ手部分は最もよく触るので、どうしても黒ずみができやすいのも事実。気になる方は、がっつり取っ手を握れるものにしたほうがよさそうです。

ウッドワンのキッチン
ウッドワンのキッチン
ウッドワンのキッチン
ウッドワンのキッチン

 

 

大切なこと おまとめ…

①無垢キッチンの需要はある。メーカー既製品だとウッドワン製が有名。

③木部カウンターはウレタン塗装仕上げだと、水はねしても気持ち安心。とはいえ日々、拭き取る配慮は忘れずに。

④水はじきしない水栓はないので、水はじきしにくい水栓を選ぶか、ボウルに直接つけられるものを選ぶと無難。

 

 

 

 

\資料請求はこちらどうぞ/

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
6月、完成見学会 at赤穂開催します〜!
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

フォローはゆるっとお気軽に♪

投稿者プロフィール

東 沙織
東 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中

“木製キッチンってシミができやすい? お手入れはどうしたらいい?” への1件の返信

  1. お早うございます。我が家のキッチンは約25年前のnaisの木製キッチンです。お気に入りなので、リフォームはする気は無いのですが、扉のゴムパッキンや、扉本体の表面の擦れなど、気になる所が出てきました。工務店などの業者さんに頼むのも憚れる小さな仕事ですし、自分でするにしても、素人知識では失敗しそうで…どういう所に相談したものかと、思案中にネットでこちらに行き当たり、失礼とは思いながらもご連絡入れた次第です。もし、お時間あれば、急ぎませんので、ご指導いただけると嬉しいです。吹田市 井上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。