2階に水まわりを計画する時の、メリットデメリット

2階に水まわりを計画することについて話しておきたい、わたしあずです。こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。《プロフィールはこちら》

『2階に水まわり』とは、トイレ/お風呂/キッチン/手洗い器/外用水栓… などなど。便利ではある一方で、留意点もあります。 今日はそういうお話。

いただいたご質問

instagramコメント欄でいただいたご質問

初めてコメントします。いつもこちらのインスタを見てこんなお家が建てれたらいいなぁととときめいています。

いきなりですみませんが、建売でお風呂・洗面所が2階のお家を見つけました。実際使い勝手やメリットデメリットはどんな感じなのでしょうか?

売り手さんは 最近2階にあるお家が多いですよ、とおっしゃっていましたが、想像がなかなか出来ずアドバイスいただければ、よろしくお願いします。リビング、キッチン、手洗いは1階にあります。

ふむふむ、答えていきましょう!

 

 

まず、2階に水まわり(お風呂・洗面所)のある家というのは、最大のメリットとして洗濯動線がラクチンということでしょうか! 次いで、就寝との流れがスムーズということも言えますね。

デメリットは、洗濯をキッチン作業と同じような時間に行う方の場合、階段を上がったり下がったりと… 階段中心の暮らしにもなりうるかもしれない点ですね。 また、漏水のリスクも高まります。

 

 

【2階に水まわり】事例

2階にトイレを計画する

トイレ

2階に水まわりの代名詞、『2階トイレ』

寝室がある階には必ずあってほしいと…焦がれるものですね。とはいえどんなメリットやデメリットがあるのか、くわしくはこちらのページにて。

→ 『2階にトイレをつくるか悩んでいます…』 という、ご相談がありました。(答えますね♩)

 

 

2階にキッチンを計画する

2階キッチン

2階に水まわりの… というか2階リビング時あるあるの選択。『2階キッチン』! こちらもメリットデメリットはあります。我が家も実は2階キッチン。リアルな状況など…くわしくはこちらのページにて。

→ 2階キッチンってどうなの?(答えますね♩)

 

 

 

気をつけることは?

念には念を。浴槽下部に『防水パン』を計画するのもリスクを回避できる方法ですね。 また、あいにく、2階に水まわり設備があるということは、将来の修繕費用も1階の場合に比べて高くなる傾向にありますね。

配管入替の場合や設備品運搬の際には、家族の生活通路をふさぎながら工事をすることにもなるので、後々のことを考えると…工事業者のわたしたちも気を揉みます。。汗)

 

 

 

一時の流行に流されずに?

企画住宅の場合、どうしても他社との差別化的なる考えで、リスクを二の次にした提案も…無きにしも非ず。 出会った担当者の意見はいち意見として参考にしつつも、じぶんたちが将来に渡って暮らしていくこと を一番に考えた選択がいいでしょうね!

 

 

今日の記事を読んだ方へオススメ記事

リビングから『直接 洗面脱衣室』のメリットデメリット

キッチンの腰壁をつくる時、気をつけたい高さのポイントとは?

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
info@himawari-kobo.net
0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

友だち追加
↑ こちらを押すと、ひまわり工房が登録できます。

投稿者プロフィール

東 沙織
東 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中