キッチン動線を対面かスライドかで悩んでます… 。(私→お答えしますね♪)

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。

『キッチン動線を対面かスライドか悩んでます…(´ω`)』 

という、【キッチン】への意識が高い方からの質問多いです。

えっとねー、、、どっちもらアリだよー(・ω・)ノ

今日は、そのあたりのお話を書きますね。

 

 

『まずは、キッチン用語の復習』 からしておきましょ!

img_0530

 

⚫︎対面キッチンは、キッチン正面にダイニングテーブルがくる動線。

⚫︎スライドキッチンは、キッチンの真横にダイニングテーブルがくる動線。

そこのところを以後、お見知りおきを~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

※各建築屋さんごとに独特の言い方はあるので、これはあくまでひまわり工房での用語です。

 

 

 

さぁ、それぞれどんな特徴があるのか?
まずは対面キッチンの特徴から。

⚫︎造作のやり方次第で、手元が隠れやすいので、急な来客時もキッチン内が片付いていない状況を見られないようにすることも…できるよ。ウン。

⚫︎配膳するときに、ヨイショって、カウンター立ち上がり部分に置く方多いね。あ、これは、アイランドならすんなり解決するけどね。

⚫︎家事動線を短くすることに一役かってくれます。同時に家の床面積が小さくなることにも貢献してくれます。

です(・ω・)ノ

 

対面キッチン
対面キッチン

 

 

 

続いて、スライドキッチンの特徴はこちら。

⚫︎ダイニングで勉強したりする子供を横目に見つつ家事できるのも特徴だね。

⚫︎造作のやり方次第だけど、手元が隠れにくい場合もあります。(写真↓参考ね。)

⚫︎とにかくスライドする動線なので、配膳が楽!作業台代わりにもなる。

⚫︎間取りのつくり方次第で、家事動線が長くなるかもなので、設計士さんとの相談大事やね。

です(・ω・)ノ

 

スライドキッチン
スライドキッチン①

 

スライドキッチン
スライドキッチン②

 

スライドキッチン
スライドキッチン②施工例

 

 

 

【スライドキッチン】が… なにやら最近人気。

 

これら微妙に異なる特徴の キッチン動線たち。

間取りを作っていく上で、かなりの重要ポイントになり、見た目と共に使用感が大切です。

最近は、スライドキッチンが人気ですね~!!

 

この下の写真では、【スライドキッチン動線】を採用しました。

子供との距離感。家族の居場所。ササッと配膳できる動線。

家も小さくしたいけど、スライドキッチン動線をしたいって感じでこちらに決まりました。

ねっ(・ω・)ノ

スライドキッチン
スライドキッチン施工例

 

キッチンのゴミ箱居場所
キッチンのゴミ箱居場所

で、さらに、シンク下をこういうふうに【ゴミ置き場】や【ふきんorウエスなど乾かし場】にしてあげることで、さらに賢いキッチンになりますね!

 

 

 

大切なこと おまとめ…

①キッチン動線は様々ある。

②どの種類が合うかは事前のイメトレ重要。

③メリットデメリットあり。

④使用の仕方次第では、使いづらく感じることもあるのでねー。イメトレ大事やよー!

⑤スライドキッチン動線は、今のトレンドで、皆の憧れだね!

⑥対面か、スライド動線かで悩んだら… まずは優先順位考えよう!

 

私なら、壁つけキッチン、こもりキッチンも憧れます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

↑え。笑

これはまた、別の機会に話しましょう。

家族の思いいっろいろあるからねー!

悩まれたら相談してくださいねー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
4月下旬、構造見学会 at赤穂市 開催します〜!
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

フォローはゆるっとお気軽に♪

投稿者プロフィール

伊藤 沙織
伊藤 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。