地鎮祭はしなくてもいいですか? 近隣あいさつのタイミングは?(答えますね♩)

本日、相生市にて地鎮祭をとり行いました。

ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士)東沙織です。

地鎮祭と聞いてなにを想像されますか? 『地を鎮める祭り』と書くくらいなので、やらないとタタリや罰当たりだと思う方がいるかもしれません。 想像力は働きますよね。 とはいえ、色んな思考や思想があるものなんですよね。 「こうじゃなきゃいけない」というルールはないのですが、気になる方はわたしまで相談してくださいね。

 

 

地鎮祭のやるやらないは、『選べる』

雨がふる前で、お天気に恵まれて本当に良かったです。時間にして30分ほどの儀式でした。

地鎮祭というのは絶対にしないといけないわけではありません。宗派や思想、考え方も多種多様です。『地鎮祭をしない』という選択肢もあります。 個人的にお祓いの先生を呼ばれて鎮めの儀を行う方もいました。

(宗派や神社さんによっても多少変わりますが、)一般的には玉串料が必要です。神主さんor執り行う主たる方へ渡すものです。 目安として3万円程度をのし袋に入れて『玉串料or初穂料』と書いていただき、帰り際にお渡しされるとよいですね。

初穂料(玉串料)と書くことが多い。
初穂料(or玉串料)と書くことが多い。

 

 

 

近隣あいさつのタイミングは?

近隣あいさつ
近隣あいさつ

工事業者ひまわり工房としては、近隣あいさつを3回行います。(初回のみ対面訪問ですが、何度も不在の場合はポスティング挨拶。)

①着工前

②上棟式前

③建物完成頃

あいさつ範囲は、土地に隣接するご近所と真向いの家が基本ですね。

もしも、『工務店さんと同行して挨拶したい!』というお施主さまがいれば、①着工前か ②上棟式前 のどちらかでご一緒するのも可能です。少しでも早くご近所になじんでおきたいという方は、着工前に近隣挨拶するのも良いですね。

とはいえ基本的に、近隣挨拶にはルールがありませんので、引っ越しと同時で挨拶してもルール違反ではないのでね~。

 

 

どういうものを手土産にすればいいのか?

近隣あいさつ
近隣あいさつ

工事業者ひまわり工房としては、あいさつと同時にシンプルな手土産をお渡しします。とはいえ、不在時や空家の場合は迷惑にもなりかねないので持ち帰ります。。

 

お渡しするとありがたく思われるものを挙げると…

  • 洗濯用洗剤(粉よりも液体)
  • 食器用洗剤(液体)
  • 市指定の有料ゴミ袋
  • ラップ(無名ブランドや厚さが薄いもの△)
  • タオル
  • 日持ちするお菓子

などなど。よくある事例を挙げてみました。

近隣あいさつ
近隣あいさつ

『じぶんがもらって嬉しいもの』であったら良いのではないでしょうか。向こう三軒両隣の方は、特別な理由がない限りお会いして手渡せるといいのですが、難しい場合はお手紙を入れてあげるだけでも配慮が伝わりますね。

 

 

☟こちら、わたしが最近いただいた手土産なのですが。いただいた瞬間にテンションがぶち上がりました。。汗)

いただいたお菓子にまたテンションがあがる
いただいたお菓子にまたテンションがあがる

手土産は、1000円以下が理想ですのでね。金額よりも『真心あるあいさつ』が大切だと思います。

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram
友だち追加
↑ こちらを押すと、ひまわり工房が登録できます。