新年のとりくみを、LIVE配信しながらきめてみた。

どうも、インスタグラマーあずです。照)

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。 2020年がはじまり抱負というにのも決めたいところではありますが、例年、あまり明確にはしていません。。汗)

 

2019年のふりかえりはこちら

☝高評価とチャンネル登録お願いします( *´艸`)

 

 

前年よりも、心豊かにじかんを過ごす

わたしにとっても、だれかにとっても、
今日も豊かな暮らしになるように。

じぶんにとっても、相手にとっても。

どんな人を相手にしたとしても、これは同じ思い。

たとえ、じぶんにとっていやな思いをしたとしても、あと腐れなく『ゆたかな記憶』で塗り重ねられるように。

そんな思いで今年も歩んでいこうと思っています。

 

 

 

vlogとコラムエッセイを 新たにとりくむ2020年にする

2019年は、Instagramな1年でした。様々な出逢いをいただき、様々な方をお話をさせていただき、夢だった大きな講演会でお話もしてみたり。書籍の出版にもつながりました。

これがあくまで2019年だからできたこと。もう、同じことはやりたくないなと。でも極端に大きなこともやりたくない。 ではどうしたらいいだろうかと考えてみました。

じぶん一人では考えきれないので、わたしを取り囲んでくださっているフォロワーさんたちにもコメントを寄せたりしてミーティングしてみました!

 

『vlog』。 これは、video log ともいいますよね。動画の記録。 昨年もLIVE配信で投稿してみましたが、今年は編集を頑張ってみて投稿に努めてみようと思います。

 

 

フォロワーさんたちに「どんなことを、わたしあずから知りたい?」と聞いてみたところ、こんな意見をいただきました。

◉手持ちの家具家電をご紹介
 ➤例:加湿器「ブルーノ」
 ➤例:カーテン「unico」
 ➤例:照明「flame」
◉買ってよかったものランキング? 
 ➤あず的な感覚で?(スペック/金額/インテリア性/豊か度)
#あずの休日 の詳しい版
 ➤ライフスタイルホテル/カプセルホテルとか
 ➤オススメしたいおしゃれカフェとか
◉あず的、気になる建物&空間紹介
 ➤行ってるかないかは別として。笑)
 ➤美術館の紹介
 ➤図書館の紹介
◉フォロワーさんのお家訪問
 ➤タイトル『あずの100人100色』(笑)

 

これだけみても、かなり充実していますよね。少しでもはやく、じぶんのパターンを作り出してみようと思います( *´艸`)

 

 

コラムエッセイもスタートします

コラムエッセイはすでに依頼を受けており、2月から連載がスタートします。 くわしくは、またおはなししますね!

Be myself
Be myself(わたしらしく)

わたしらしさ忘れずに、今年をまい進していきまっす!

わたしにとっても、だれかにとっても、
今日も豊かな暮らしになるように。

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

フォローはゆるっとお気軽に♪

2020年に家を買うなら、6月までには建築請負契約をするのもオススメ

2020年あけましておめでとうございます。昨年も、このブログを読んでくださっている方々には大変にお世話になりました。 本年もよろしくお願いいたします。

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房 暮らしの設計士、東 沙織です。

 

 

今年はどんな年にしたい?

家を建てる? リフォームする? 土地を買う? 時を待つ?

どれも、正解不正解はありません。

 

 

 

消費税増税した今、実は、補助制度が充実している。

ここのところ、材料代は高騰を続け、人件費はあがり続け、伴って運送費も値上がり続ける中、補助制度で建築費用をカバーできるのはありがたいですよね。

わたしは正直、今回の消費増税に対する補助制度って妥当な額面だなって、個人的に思っています。(5%に上がった時よりも拡充されています。) その中でも有名どころがこちら2つの制度。

  • 住宅ローン減税制度(控除期間延長で13年へ)
  • すまい給付金(最大50万円相当のポイントバック)

条件さえ はまればなのですが、消費税8%で住宅購入されるよりも戻り額面が多い そんな人たちも出てきています。。汗)

 

住宅ローン減税

住宅ローン減税が3年延長で、13年間に拡充!(すまい給付金HPより)

↑↑令和2年(2020年)12月までに入居完了(建物引渡し)が必須条件。

※建築期間を考慮すると、当年6月までに建築請負契約をされるのがオススメです。というか無難ですね。

 

すまい給付金

すまい給付金HPより

すまい給付金

すまい給付金

↑↑令和3年(2021年)12月までに入居完了(建物引渡し)が必須条件。

 

住宅ローン減税制度 と すまい給付金制度は、入居完了時期が異なっているんですよね。なので、両方の制度をすべて駆使したい~!という方の場合、2020年12月までに入居完了(建物引渡し)をしておく必要があります。 2020年6月頃までに建築請負契約と着工を済ませておくと無難です◎

とはいえ、一生の買い物をあせって考えるのも考え物…。 人生どこまで生きられるか誰にもわからないけれども、年代別に抱える課題の特徴があるなと察しています。

 

 

 

 

誰を、何を優先するのか。

わたしも例外ではなく、慌ただしく毎週末『暮らしの相談会』や打ち合わせをしながら過ごしています。 たくさんある住宅会社の中から『ひまわり工房』を選んでくださるって、正直心からに嬉しいものです。

ありがたいことに今、ひまわり工房では、新築/リフォーム/大型リノベーション問わず、行列ができています。

 

ありがたい思いと同じくらい、時間が足らないことに歯がゆさを感じます。 今だけ適当にスタッフを増員してその場しのぎの補填だけはしたくないなと… そういう、ひまわり工房として大事にしていきたい想いもあります。

そうなると、無理に住宅着工数を激増してがむしゃらにこなすのではなく、やっぱり『無理のない棟数で請負をしよう』という答えにいたります。

 

●いま、着工しているプロジェクトを優先すること
●OBさんを、大切にすること
●迷ったら、どちらが儲かるかではなく、どちらが楽しいかで選ぶこと

 

お客さんが幸せであることは前提ですがそれ以上に、『私たちスタッフが幸せ』であることが実は本質的に大切。 そうでなければいい仕事なんて決してできません…からね。

今年も、そんな調子でがんばっていこうと思います( *´艸`)

 

家の相談初歩的なことであればはお電話でも
家の相談初歩的なことであればはお電話でも

1月6日(月)から営業開始いたします。お電話も6日からどうぞ~◎

 

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram

友だち追加
↑ こちらを押すと、ひまわり工房が登録できます。