作ったものをこの世に発表できること、できないこと。

暮らし手の家撮影となると、変なテンションになる私あずです。

ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士)東沙織です。≪プロフィールはこちら≫

先日は、カメラマンを交えての暮らし手宅撮影でした。

 

 

撮影に お施主さまが積極的に参加してくださると、嬉しいものです。

今回も、いつものカメラマンに入っていただきました。感謝、感謝です。

今日は本当にいい天気でよかった〜〜!!

 

 

『撮影は何のためにあるの?!』

そう言われたら、私はこう答えます。

 

モデルハウスのない私たち。モデルハウスを持つという経費をかけていない分、
お客さまにも『純粋に建築にかかる費用に近づけてのご案内』ができています。

一方で、モデルハウスを持たないということは、新たなお客さまへの架け橋になる『イメージ的なるもの』が何もないということでもあるんですよね。

なので、せめて完成した家くらいは素敵に完成見学会(オープンハウス)させていただけたり、記録としても残していきたい。そしてゆくゆくは、新たな相談者のためのご案内の際に参考写真として使っていきたいという意味をこめています。何も形として世に発表できないのは、モデルハウスをもたない私たちには、悔しくてたまらず、本当に辛いのです。。。( ノД`)

また、せめてものお気持ちですが、撮影データはお施主さまにプレゼントしています。年賀状にでも使ってください〜!

 

 

 

もちろん、いろんなご家族がいます。

撮影中
撮影中

いただいた撮影データは、ホームページや各種SNSに使わせていただいています。

『お顔写真、家族丸ごとどんどん使っちゃって〜!』というご家族もいれば、

『子どもだけならどしどし使ってください〜♩』という家族もいれば、

『後ろ姿や 顔がわからない(わかりにくい顔ブレしてるやつ)ならぜひどうぞ!』という家族もいます。

その家族のご意向をお聞きしていますので、安心して臨んでいただいています。

 

 

 

クリエーターのわたしにとって…

わたしのお仕事は、紙に家の基本的図面を書く。それを言うならば、クリエーター(作り出す)的なる仕事でもあるんですよね。 クリエーターにとって、自分の世界観や考えや内容をまとめ上げた成果物を この世に発表できないというのは、次の仕事に繋がりにくいという側面もあります。…これは悲しいですが事実であり現実です。

なので、オープンハウスだったり撮影だったり掲載だったり。ほんの少しでもいいので協力していただけると、心から嬉しいものです。

(心の声)ああ、将来や次の仕事を生み出せるチャンスがいただけたな~!

…まさしくこういう気持ちになります。改めて、kさまには心からお礼を申し上げます。ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
こちらで更新中〜!

ひまわり工房 Instagram
東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter

友だち追加
↑ こちらを押すと、ひまわり工房が登録できます。

相場よりも少し安い『細長い土地』を購入するときの留意点。

小さい家の依頼が多い、私あずです。

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。≪プロフィールはこちら≫

最近、販売土地が細長くなってきていますよね。確かに!と思われた方は土地情報に敏感な方。

フリースペース

 

 

『細長い土地に小さな家を建てる』要望が高まる理由を、挙げてみました。

※そもそもの前提として、このあずブログで扱う『小さい家』の言葉定義は『25~32坪』としますね。

  • 購入土地がそもそも小さい(40坪台の大きさ)ので、家も小さくなる
  • 購入土地は小さいのだけれど、駐車3台スペースが絶対条件
  • 利便性を優先した高価な土地を購入したので、建物に予算がかけられない
  • 性能や素材に予算をかけたいので、床面積を小さくせざるを得ない
  • 子どもが一人(あるいは夫婦二人のみ)の住宅を計画したい

などなど、各家庭に様々な理由はあるのですが概ねこういった理由が挙げられますね。

 

 

世の中も、小さい家を推すムード?!

小さい家について本が続々と出版!

ここ数年は『小さい家』についての書籍も続々と出版されています。

 

 

 

『小さい家』のメリットとは

家の中での生活動線が短くなるので、家事がラクにもなる。

床面積は小さいのので、掃除がラクになるかも。

空調や照明などのエネルギー効率も比較的良いとされている。

固定資産税の評価にも左右される。(安くなりやすい)

将来、壁の塗り替えや床の張り替えを行う際も、面積が狭いのでコスト安。

 

 

一方で『小さい家』のデメリットとは

そもそも家が小さいと、比例して収納スペースも小さくなりがち。

家に持ち入れる持ち物の量を制限してあげる必要がある。

住人が増えたとき、暮らし空間に圧迫感を感じるかも。

お客さんを頻繁に迎え入れる方ならば、空間づくりに細かな配慮が必要

 

 

 

『細長い土地』に家を建てる時の留意点

細長い土地の庭づくり
細長い土地の庭づくり

細長い土地というのは、真四角な土地と比較すると建築条件が厳しくなります。なので、価格もそれなりに相場よりも安価な場合が多いですね。

 

とはいえ、一見安価な土地だったとしても次のようなことには留意した方が良いですね。

①間口は8m以上確保できるのか。それ以下でも構わないのですが、車や人の出入りを要検討。

②セットバック(接する道路が狭くて自分の保有土地が削られること)が必要かどうか。

③駐車スペースは、自分の敷地内に確保するか、月極を借りるのか。

④その土地に希望に近い間取りは叶いそうかどうか。

⑤採光(外からの光)は確保できそうかどうか。

⑥住宅密集地の場合、高さ制限などで思うように建築が可能かどうか。

ざくっとまとめてみましたが、他にももちろん重要事項はたくさんあります。これ以上は、実際に現場調査というのを実施してから判断をします。

 

 

大切なことおまとめ

細長い土地は、エリアの中では比較的価格も安価な場合が多いですね。とはいえ、本当にその細長い土地は、問題なく使うことができるのかどうか。不動産情報だけ見てギリギリな間口やギリギリな奥行きの場合、現地調査の結果、もう少し厳しい条件になることもありますね。

限られた小さな家しか建てることができない場合、その土地が本来建築することができる最大のボリュームや採光条件を理解した上で、購入されることをお勧めします。

小さい家も大きい家も、『臭い・音・振動』の問題は避けることができませんよね。居室がいくつもある家ならばまた別の話ですが。。大事なのは、家族とどこまで許容できるかということなのかなと思います。

東沙織

 

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram
友だち追加
↑ こちらを押すと、ひまわり工房が登録できます。

インターンシップ希望者の皆さまへ、大切なお知らせ

大切なお知らせは、この記事のラストに書かせていただきました。建築を志す学生をこれからも応援したい、私あずです。

ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士)東沙織です。

以前から、私のinstagramには、全国の学生から相談が寄せられています。今日は、学生さんからいただいた質問に答えてみまました。以前の記事に補足をしたリライトブログです。

instagram4000_3

 

 

質問相談『将来、建築のしごとをしたいのですが、学生のうちにインターンシップや建築系バイトをしたほうがいいのでしょうか?』

今回は、お電話にて直接お聞きになられました。さて、早速答えていきましょう。

 

 

インターンシップって、そもそも何?いつ行くもの?

インターンシップの定義はかなり広いので、わたしの目線で解説していくと…

学生や、学校を卒業して間もない人たちが『就業体験』してみることをインターンシップということが多いですね。アルバイトと似ているけれどちょっと違うのは、インターンシップは、ほとんどの場合において報酬が発生しないという『純粋な学びの場』であるということ。

 

 

 

建築のおしごとをしたい学生なら、体験してみると判断材料になるかも。

チェック

就職してから『ナンカチガッタ…。』というミスマッチが多いのが建築業界あるあるなんですよね…。きっと期待値が高すぎることが理由のひとつだと思います。「…え?こんなことも仕事のうちなんだ?!」ということは、もちろんわたしにもありました。業界が変わっても似たようなものかもしれませんが。

「学生の時に知っていたら、行動が変わっていたかもしれない。」

これは私の本音です。インターンシップやアルバイトにかける時間は、じぶんの『就職』を考える上で、行動選択肢を広げる意味でもとても有意義な時間になるひともいます。わたしもインターンシップやアルバイトで得た経験をもとに、今のじぶんがある。そう思えます。

 

 

ちなみに、私はこんなインターンシップに挑戦しました。

  1. ハウスメーカー主催の1dayインターンシップ
  2. ゼネコン主催の報酬型インターンシップ
  3. 建築材料メーカー主催の選抜型インターンシップ

思い出すとこんな感じ。今に繋がるいい経験になりました。①は、1日単発企画で、今思えばあれは会社説明会に近い感じだったなと。②は、大学先輩の紹介で数回行きました。報酬が与えられるアルバイト感覚でした。でもやっぱり私にはちがうな(都市計画とか規模がでかすぎるな)と判断できる機会にもなりました。③はもっとも面白くて大変なインターンシップで、2週間に渡り参加しました。プロジェクトを任される的なるリアルな企画で、全国から選抜された約10名のメンバーが取り組むのですが、実際にそのインターンシップがきかっけになって就職したメンバーもいます。

でも正直、どんなインターンシップよりも、古民家再生プロジェクトの活動が楽しくてしかたなかったです。

これって、本能なんでしょうね。『住宅や暮らしがすきなんだな』って、じぶんに向き合えるいい体験でした。インターンシップは、どこか参加者とギスギスしているというか… 就職という意味ではライバルなので、そういう敵対する場が苦手な私にはどこも居心地が悪かったのを覚えています。

この茅葺き古民家を、今も再生しています。
この茅葺き古民家を、今も再生しています。

 

 

ちなみに、貴重な『若き時間』。
あえて、専門外のことへ挑戦するのもアリ。

以前のブログにも書いたのですが、若い時間って本当にあっという間。私の大学時代がもう10年前という事実にも驚きますが。

  • 就職に有利になるかもしれないから、何を差し置いてでもインターンシップに一生懸命になる。
  • 就職に有利になるかもしれないけれど、限られた時間だから好きなことや興味が強いことに挑戦する。
  • 器用だから、両方をやってみる。

どれも正解ですよね。不正解はないです。人には人の価値観や構想があるものです。『学校から言われているから…』とか、『みんな同じ方向で頑張っているから…』とか、『大手企業に就職するためにこの学校に入ったから…』とか。

時間をどうやって使っていくかが『覚悟』できたら、後悔せずに有意義なものになる。

まわりの行動に流されず、『自分はこうなんだ!』って誓えたら、後に後悔が残りにくいんだと思います。もしかしたら、あえてインターンシップ以外のことに一生懸命になった結果、その行動が人生を左右するきっかけになるかもしれませんよね。

 

 

迷ったら、トライしてみる。すると次なる行動がみえてくる。

とりあえずやってみる。やってみてちがったなら次なる行動が見えてきますよね。

時間はみんな平等に24時間。だからこそ、与えられた時間に何をするか。覚悟が決まると、よりいっそう有意義な学生生活が送れるんだと思います。

心にゆとりをもってね。
心にゆとりをもってね。

 

 

Q.将来、建築のしごとをしたいのですが、学生のうちにインターンをしたほうがいいでしょうか?

A.「たしかに、行動してみると次なる方向性がみえてくるのでやってみるといいでしょうね!ただ、インターンシップに義務感を感じるようであれば、やめたほうがいいでしょうね。それならば、じぶんが興味のあることや楽しく打ち込めることに時間を使ったほうが、就職試験にもその後の社会人生活にもメリットをもたらすはずですから♡」

今回も少し回答の着地点というか方向性ずれましたが。汗) 私がお伝えしたいことは以上です。

 

 

まずは、メールやDM、電話で問い合わせてくださいね〜〜!

 

 

インターンシップを希望する学生の皆さんへ、大切なお知らせ

ありがたいことに、この春から、『インターンシップに参加したい』というお声をたくさんいただいております。 とはいえ、対応できる時間や対応スタッフにも限りがある現実を目の当たりにしています。

今後、十分なレクチャーができないかもしれないと思うと悔やんでおります。そして何より、目の前のお客さまとの時間を最大限大切にしたいという内情もあり、この度、次のルールを作らせていただきました。

下記のルールをご理解いただけた上で、インターンシップ希望連絡を頂ければ幸いです。

①暫くの間は、短期間(1日間or2日間)での参加を基本とします。

②希望者は、必ず事前面談をさせていただきます。 面談では、【インターンシップでやってみたいこと】をヒアリングさせていただきます。遠方の方は、私が主要都市まで行くことも可能です。

適性を判断した上で、受け入れについて回答をさせていただきます。

 

インターンシップ応募について

メールor電話orLINEにて承ります。

💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『インターンシップについて相談したいのですが…』とお伝えください。

 

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
こちらで更新中〜!

ひまわり工房 Instagram
東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter

友だち追加
↑ こちらを押すと、ひまわり工房が登録できます。

小心者な私は声を大にできないけど、どの家も全力で愛でた家。手を抜く家なんてないよね。

OBのお客さんも、建築中のお客さんにもたくさん来ていただいたオープンハウスin赤穂が終わりました。
こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。

 

オープンハウスは1日目の雨こそあいにくでしたが、2日目は素晴らしく快晴。
住まい手さんも、OBの方も建築中の方も、いろんな嬉しい来客が絶えず、感謝の1日でした。

 

 

家づくりへのスピード感は驚くほど違う。

家を建てることって、人生でもトップクラスに高い買い物です。土地を買うことや保険をかけることも一生涯全体をみたときに、結構高い買い物だったりしますが。 家もそう意味では別格に位置付けられやすいものです。

見学会を開催すると、本当にいろんな方が来られます。

  • 慎重に考えてから家を建てたい、Aさま
  • 今すぐに家を建てたい、Bさま
OBの施主さまと
OBの施主さまと

 

 

Aさま『慎重に考えてから、家を建てたいんです』

と、初めて会った時からずっと言われ続けていて3年かけた方もいました。その間に、消費税も上がり、3人目のお子さんも生まれました。手狭になり車も買い替えられました。 ローンのプラン条件が厳しくなったりもしました。 それでも、このご家族にとっては慎重に時間をかけて選択がしたかったのです。 これももちろん幸せの形のひとつです。

 

Bさま『今すぐに、家を建てたいんです』

と、初めて会った時に言われる方もいました。アパート近隣への音漏れストレスと 職場復帰までのリミットがあり、急がれていました。 基本的に毎週お会いして打ち合わせをする約束をして、(大変だったと思うのですが)夜時間に打ち合わせする日もありました。こういう家づくりまでの流れれもまた、家族にとって幸せの形です。

 

Aの方も、Bの方も、どちらも大切なご家族。 損得における判断や、家づくりへのスピード感も驚くほど様々です。
自分たちの暮らしのペースを大切にして無理することなく『家づくりの時間を作る』方もいれば、『負担してでも、今、時間を作る』という方もいます。

これはもう、何が正しいとかは私たち工務店では判断しきれないものです。
私たちができることは、少しでも無理のないように寄り添っていき、道筋を作って差し上げること。

 

建築中の打ち合わせ
建築中の打ち合わせ

 

 

さて。今回のお家さまの家も、間もなく引渡し

引渡しまで残すは、住宅完成写真撮影。

この選択は、住まい手さんにお任せしています。現在のところ、この判断はご契約時に決めてもらっています。一方で様々な理由で、見学会ができない家もあります。(例:駐車スペースがないとか、目の前に1つしか道路がなくて交通量が常に多くて危険とかetc…)

そんな中で、『私らも家見せてもらったし、もちろん協力するで〜٩( ‘ω’ )و!』と快諾してもらった方を、私たちはとってもとっても感謝します。惚れ込みます。。。だって、モデルハウスを持っていない私たちにとって、完成した家だけが唯一リアルで見られるハウスなので。汗)

私たちには、常設のモデルハウスにかかる経費や維持費がいらない分、その分、お客さまには 純粋に必要な経費へと近づけることができます。なので、、、

正直なところを言うと、見学会させてほしいです。
もっというと、完成写真もカメラマンを入れて撮らせてほしいっす。。。小声)

 

ただ…このお願いがどこか厚かましく聞こえそうで、しかも小心者な私は声を大にはできません!笑) 悟ってくださると嬉しいです。←小声)

それほど言えるのは・・・どの家も力を抜いた家なんて1つもなくて、全力で手がけて愛でた家ばかりで。私もスタッフもみんな胸をはっているからです。

でもね、無理な時は遠慮なく言うてください。だって、無理強いするのは真理じゃないもの。。
…そんな感じっす!押忍!

 

どしどしご案内中です。
オープンハウスや住宅完成写真撮影は、私たちの『発表会』みたいな感じです。

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

友だち追加
↑ ここを押すと ひまわり工房ページです。
フォローはゆるっとお気軽に♪

私の次回インスタライブの日…決まりました!(6月29日金曜22:00~)

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。

週末、『ぐだぐだと、暮らしの知恵ネタをお話しています。』٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

インスタグラムで時間限定発信です。まさに、ライブですね。

前回のライブ発信の際は、1時間という制限時間をめいっぱい使って配信させていただきました。

東沙織

↑とはいえ終始、こういうテンションでやっていますので、あまり期待はしないでくださいね。(注意:写真はワタシです。お友達女子が撮ってくれました。この写真好きだから何度も使用中。)

 

 

 

というわけで、次回のインスタライブの日…決めました!

スマホ

次回のライブ予定決めましたー!

6月29日(金)22:00から(1時間ほど)

今回のトーク内容は、、、

いただいた質問に答える60分

魔の時間を今回も超えられるのか?!汗

 

 

 

 

 

instagramLIVEは、(私のインスタグラムをフォローしてくれてたら)匿名でも誰でも聴けます。

また、instagramのストーリー機能に日時予告するので見てくださいねー! ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

↑次回もこのアカウントでLiveやりますぞ♩
フォローお待っちしてます♩

 

 

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram
友だち追加
↑ こちらを押すと、ひまわり工房が登録できます。

 

キッチン作業をする上で、作業スペースが足りるか不安です。

キッチンカウンターについて考察したい、わたしあずです。
こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。
今月は住宅設備機器ショールームでの打ち合わせが続きます。

 

こんな質問がありました。

はじめまして。キッチンの背面収納で迷っています。思い切ってDMさせていただきました。
【間取り】対面キッチン/180cm幅/パモウナ食器棚で検討中/キッチン横にダイニングテーブルあり

【希望】ごみ箱はキッチンボードに隠したい

【悩み】キッチン背面にもカウンタースペースを作るべきか、カウンターなしで収納優先にすべきか悩んでいます。

【説明補足①②】

①キッチン横がダイニングテーブルなので、キッチンだけで狭ければ 『ダイニングテーブルを作業スペースとして兼用してもいい』気もするけれど、やはりキッチン背面にカウンタースペースはあったほうが便利なのか。。

②お皿が特別多いわけではないので、カウンタースペースを作っても収納が足りるのだったら、作っても良いし。。

お忙しい中すみません。お手すきの際にアドバイスいただけると嬉しいです。

 

 

 

キッチン横のダイニングテーブルとは

まず、おさらいしてみます。キッチン横にあるダイニングテーブルとは、こういうイメージのことをさします。

LDK
LDK

キッチンの作業スペースが足らないときは、ダイニングテーブルを使うこともできますよね。ただし、この場合留意点があります。それは、子どもがリビング学習をする場合、思っている以上にテーブルに広げることもあるんですよね~◎

LDK
LDK

なので、上の写真のように、ダイニングテーブルとは別にスタディスペースを作ってあげられると、なお良しですね◎
→スタディスペースやワークスペースについてはこちらの記事をどうぞ。

 

 

意外と、キッチン自体に収納ができる

ハイツやコーポなどのアパートで使っていたキッチンと違って、最近のキッチンは、意外と収納スペースが多いことを忘れがちです。次の写真2枚をみてください。入れ方を工夫するとここまでしっかり入り、なおかつ出しやすくなるという想定写真です。

TOTO ザクラッソ
TOTO ザクラッソ
TOTOミッテ
TOTOミッテ

各社住宅設備メーカーは、そんなに大差ないと思います。グレードによってオプションだったり標準だったり様々ですが。

とはいえ、収納量は大差ないですね。引き出し式になって奥まで出し入れしやすくなったりと 便利です本当に。 ですのでまずは、ここまでシッカリ収納しないにしても、キッチン自体に収納ができないかを考えてみましょ。 ざくっとでいいので、自分の場合を想定して上の写真とにらめっこしてみてください。すると、大容量の食器棚までは必要ないかもしれません

 

 

主流の幅240cm、255cmでもカウンター作業はできる。

今、住宅会社さんで採用されやすいキッチンサイズの主流は、幅240cm、255cmなど。メーカーによりますが、シンクとコンロの間は約70cmであることが多いですね。 その約70cmが狭いか広いか、日常を振り返ってみるといいですね。 そうした時に、次のことがポイントになります。

 

①自分にとって、作業台広さの目安とは?

まな板+バット+ボウル(+食材)はどれくらいの幅がほしい?

 

②作業台は、シンク上に即席カウンターを設けるのはアリナシ?

下の写真でいう、延長できる即席台(網台)のようなもの。↓↓これが許せる方は、作業台としては長さにカウントできるので、優位になりますよね。そうなると、別途作業スペース(作業カウンター)を造作する必要はなくなるかもしれません。

TOTOミッテシンク
TOTOミッテ シンクパレット

 

③微調整でキッチンの作業台を広くする方法もある

比較的どのメーカーでも可能なのは、コンロ幅を狭くする方法。幅60cmか75cmが主流です。 幅を狭くすると、その分作業台幅が広くなる傾向です。 ただし、大鍋を日常的に同時利用する方は、コンロ幅60cmを選ぶ際は慎重に…自宅でシミュレーションしてみてくださいね。

あと、ちなみにTOTOさんの事例なのですが。コンロの位置やシンクの位置を微調整することで作業台をより広く計画することが可能です~◎ ↓↓下のイラストを参考に。

TOTOミッテから(カウンター)
TOTOミッテから(カウンター)

 

 

キッチンの検証が終わったら、イザ食器棚の検証へ

ここまで読んでいて お気づきになられたかもしれませんが。。

けっこう、キッチン自体で作業台を広くすることは可能なんですよね。 なので、キッチンの検証をした上で、それでも別に作業台が常時ほしいとなれば、ここで背面収納にカウンターをつけるかとか、造作で作業カウンターをつくるか・・・ という風に考えるのがいいではないでしょうか。

早まらないで~~くださいね。

 

 

食器棚を買う際は、現状写真を撮っておくべし◎

意外と恥ずかしがる方もいるのですが。ぜひ現状の食器棚の中身(特にお皿類)を写真に撮ってから店頭やショールームで見学するといいですね。

「あー、ウチどうだっけ… これじゃ皿入る?少ない?多い?」がかなりリアルに判断つきやすいですね。 ※将来の家族構成で変化するであろうお皿についてまでは、ここでは触れません。わりと、キッチンリフォームと共に買い替えられる方は多いですが。

 

 

余談。食器棚は…深めがオススメ。

家電の大きさは多種多様化に伴い、巨大化しているのが理由です。

キッチン周りで言えば、冷蔵庫や電子レンジは大きくなっていく傾向がありますね〜!これには、理由もありました。

●買い置きしてレンジでチン料理(レンチン料理)する暮らしの方法が 現代で急増。
●電子レンジ調理の機能的な使い方が需実してきた。
などなど。

特に、しっかり調理を楽しめる 電子レンジは、奥行きが深くなっていますね〜! ヘルシオやビストロなどもその代表格かとですよね。

ビストロ HPより参照
ビストロ HPより参照
ビストロ HPより参照
ビストロ HPより参照
ビストロ HPより参照
ビストロ HPより参照

ご丁寧に、設置したイメージ図までHPには載っています。脚は、奥行き40cmでもギリギリのっかるのですが、どうしても、本体は飛び出ます。。。 お腹が出ているような格好になります。。。(T . T)

なので、奥行きが45cmの食器棚が売れるのもうなずけますね〜! とはいえ、食器棚が深くなるということは、キッチンとの間の通りが狭くなるのでね~~!ご留意を。

もちろん、ゴミ箱を収納できるものもあります
もちろん、ゴミ箱を収納できるものもあります(写真:TOTO)

 

 

作業台や棚を 将来作るのも選択肢。

じゃじゃーんと見せてしまいます。床から120cm~180cmに壁下地を入れおくと、将来、棚板がつけられます。 ちなみに、800~900の高さに下地を入れておくと、作業カウンターを後付けできますね。

下地のおはなし
下地のおはなし(落書きでスミマセン)
棚
作業カウンターや棚は、後付けもできる

なので、まだどうなるかわからないという方は、あらかじめかかりそうな費用を聞いておいて後付け施工するのも選択肢ですよね。

でもやっぱり、うしろを振り返りながら作業をするよりも、横動作でキッチン作業できるのが本来、不便なく理想的なのかなと・・・個人的には考察しています。

 

 

まとめ

LDK
LDK

まずは、キッチン自体で収納がどこまで間に合うか検討検証してみましょう。 すると、背面収納(食器棚・カップボード)にあまり予算をかけなくてもいいかもしれません。

作業スペースは横動作であるほうがラクではありますよね。とはいえ、それを理解された上で背面に作業カウンターが必要であれば、それは今すぐ計画に反映するか、将来的に作れるように下地補強をいれるといった投資をしておくべきですね。

今回、依頼者さんが言われている『家電収納パモウナ』。ニトリのパモウナではなくて株式会社パモウナ。私も今後も参考にしたいと思います。

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

フォローはゆるっとお気軽に♪

大人の歯列矯正、進捗状況。(2年半経過しました)

実は、歯列矯正をつづけてちょうど2年半になる、私あずです。

ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士)東沙織です。

治療は3ヵ年計画。今日は、今現在の状況をお伝えします。

2016年1月頃に抜歯をはじめとした施術がスタート!

 

これまでの振り返り…
『大人の歯列矯正』は、とにかく大変なのだ。

まずは、出っ歯で収まらない頃のわたし。

大人の歯列矯正前
大人の歯列矯正前

 

 

さぁ、ここから微妙に進化していきます!

歯と歯茎に負担がかからないように、4本すべて抜き終わるのに1年を要しました。抜いた場所は随時金具を付けていきます。

雑誌はりまの家(歯列矯正前)
雑誌はりまの家(歯列矯正 半年経過頃)
茅葺きと(歯列強制 半年経過頃)
茅葺きと私。(歯列矯正 半年経過頃)
お客様からのいただきもの(大人の歯列矯正抜歯1カ月頃)
お客様からのいただきもの(歯列矯正1年経過頃)
ひまわり工房 ワークショップ(大人の歯列矯正は1年3か月経過頃)
ひまわり工房 ワークショップ(歯列矯正1年3か月経過頃)
田中畜産へ行く途中(大人の歯列矯正は1年半経過頃)
田中畜産へ行く途中(大人の歯列矯正1年半経過頃)

 

大人の歯列矯正
大人の歯列矯正2年経過頃
大人の歯列矯正(2年頃の様子)
大人の歯列矯正(2年3か月経過の様子)
大人の歯列矯正2年半でここまで整いました!
大人の歯列矯正2年半でここまで整いました!

おお。壮大だ。とても壮大すぎる。。。
前歯の出っ歯は引っ込み、下のガタガタ歯並びも整列しておる!涙)

 

 

歯は、抜歯すると熱が出ることも・・・

5a28ab405121ba552f00a19b7c06f3a6_s

私のアゴは小さく、本来人間が持ち合わす歯の数が入りきらないらしく、今、全部で4本抜きました。笑)。下の歯を抜歯したの場合、起きてても寝ててもずっと痛くて、、、、集中できる仕事時間はまだごまかせているのですが。家に帰るとやたらリラックスしちゃって痛みや熱が再発・・・みたいな。笑)

女性であればわかりやすいたとえが、レディー痛の2日目がずっと続くあの感じです。

 

 

 

ぶっちゃけ、私の矯正総額は100万以上かかっています。泣)

img_9653

まじ、笑ってられないです。これだけあれば海外旅行いけますよね。ほんま泣けます。。でもそんな治療費に泣ける私であっても、、、、

他医院との相見積もりはしませんでした。笑)

 

あ、これは職業病です。私がされて嫌なことは私もしない。という心それだけです。

そもそも複数の医院で見積もりを搾取するほどの時間や手間を考えると、その分、数万の価値は浮くと判断したので、ここだと決めた医院の先生とひたすら話し合って、モヤモヤを拭い去ってとにかく先生を信じきって医院を決めました。結果、納得しています。

「あの医院だったらあの治療費入ってないって言ってたけど、本当はどうだったんだろう」とか、そういう小さなことでモヤモヤすることほど時間がもったいないものです。

・・・という私の持論です。もちろん、慎重派さんにとってはデータの信ぴょう性も非常に大切だと思います。何が正しいとかはないです。

 

 

『セカンドオピニオン』と『相見積もり』は違うと思います。

97de0c8b01df95a823a3f5e8c18fedf0_s

セカンドオピニオンについてですが、実は私はもう1医院の先生とやり取りしました。その医院に在籍する先生のスタンスや方向性をお聞きしましたが、結果的に合わないな・・・と判断しました。金額的なことは聞いていませんので、わかりませんが。

 

セカンドオピニオン=考え方や方向性、人間性を聴く。感じる。

●相見積もり=おたくではなんぼですか?(お金のこと)を聞く。

 

歯は一生ものです。家も一生もの。

初期投資にかかる費用だけで決めるのは危険だと身をもって感じます。

どの医院を選ぶのかではなくて、

どの先生と付き合うのか。

 

私はその点を特に大切にして先生を選びました。
もちろん、先生の入れ替わりがあるかもしれません。そうなったとしても、医院全体のスタッフに同じようなモチベーションや思想哲学があると、安心できます。

これって、家づくりも全く同じなんですよね。他人事とは思えません。

 

どこで建てるかではなくて、

誰に暮らしづくりを手伝ってもらうか。

似ています。しっくり。本当に、私は歯列矯正をしながらにして、大切なことを毎回学んでいます。これからも、信頼できる歯科医師に従うとします◎ あと半年、頑張ります!

 

 

歯列矯正は子どもの頃にやった方がいい5つの理由。

社会人が矯正歯科を選ぶ(判断する)ポイントは5つ。

こちらのブログにまとめています。

 

 

 

 

歯列矯正のことなら… いえいえ

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

フォローはゆるっとお気軽に♪

[茶色]を丁寧に紡ぐように重ね合わせた家。

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。
今日は、告知とかもろもろのブログです。

この度、お施主様のご厚意により、完成見学会(赤穂市尾崎にて)を行います。

(お施主さま、心から御礼申し上げます。)

 

 

住まいの完成見学会 

kさま、ありがとうございます!
kさま、ありがとうございます!

◆日時:2018年6月23日、24日(日)
午前10:00~午後4:00(6時間だけ)

◆予約不要

◆会場:赤穂市尾崎2121-44付近 

 

 

 こんな方にもオススメな見学会です

■【結婚して5年未満】家族計画は不明確な方
■【家族の人数や変化】に対応しやすい家を望む方

■【シンプル・ミニマム・自然素材】どれかにピンときた方
■【3帖のごろ寝スペース】が気になる方

■【カルクウォール・珪藻土】という塗り壁の雰囲気がお好きな方
■【無垢の床】木の香りを感じる暮らしに興味がある方
■【造作の手洗い】に憧れを感じている方

■【狭小土地や変形土地】の購入を迷っている方
■【住宅密集地でつくる計画的な庭】に興味がある方

以上の方には、とくにぜひ一度体感いただきたい…見学会です!

カルクウォール
カルクウオールの外観
造作手洗いの広さ感もぜひ感じていただきたい…!
造作手洗いの広さ感もぜひ感じていただきたい…!
小さなお家のなかに沢山の可愛さをちりばめました♩
小さなお家のなかに沢山の可愛さをちりばめました♩
傷がつきにくい無垢床てどんなのがあるのだろう?ぜひ触れてみてください♩
傷がつきにくい無垢床てどんなのがあるのだろう?ぜひ触れてみてください♩

茶色を丁寧に紡ぐようにちりばめてみました。インテリア。ぜひ心地よき感もご覧くださいね~( *´艸`)

 

 

◆お願い:

①『無垢材』はデリケートな素材です。バッグが壁や床に触れないように、
見学中は、お荷物の扱いに十分ご留意ください。

② 抱っこ不要なお子さまのプレイブースを 僅かながらご用意しています。どうぞご利用ください。

③ ご来場は、ご新築・リフォームリノベーションをお考えの方限定としております。
通りすがりの方などの入場はご遠慮いただいておりますので、予めご理解ください。

④多くの来場が予想されますため、当日は時間をかけたお話はできかねます。(本当はしたいんですけどね。泣)
もっと詳しく話したいという方は、後日もう一度『相談会の予約をしたいのですが…』とご連絡くださいませ。

行こうか、どうしようか悩んでいる方…
悩んでいるのは・・・・気になる証拠(´∀`)
ぜひ、お気軽におこしください。

 

 

◆予約不要

予約不要ですが、時間内にちょっとでも相談をしたい方は、事前予約をオススメします。
☛「赤穂市の見学会予約をしたいのですが……とお電話ください。」
tel:0791-22-4771
(☎ スマホの方はタッチするとつながります

ゆるりと、待ってます〜!!!

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

フォローはゆるっとお気軽に♪

量販店とまちの電気屋さん、どこでエアコンを買うのがいいのでしょうか?

そろそろエアコンの季節到来を迎える、わたしあずです。

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。

今日は、エアコンを買うときの選択肢をお話していきます。

 

 

『そろそろエアコン調達』…その前に。

新築やリフォームリノベーション。 様々な暮らしづくりに付き物なのが この『エアコンどこで買おうか問題』です。今日はそのあたりのお話もしますね~!

そうそう、エアコンってどこで買うのがいいのでしょうか?

 

ひまわり工房_現場

照明・カーテン・エアコンなど。工事の終盤にこれらが設置されていきます。今回は、その中のエアコンをピックアップしました。

エアコン買いたての場合など、今お使いのものを移設(新しい家で再利用)したいというのもアリです。ご意向をお聞きして分類すると、次の3つのパターンにわかれます。

●量販店(国道沿いとかにある大きな電気屋さん)で自分で買う

●その家の電気工事に入る電気店(まちの電気屋さん)で買う

●移設する

 

待て待て。エアコンって、量販店で実際にみても正直…

83ed3e1908ec86a5a03f5783aecdddfa_s

違いって…ほぼわからない方が多いと思います。うん、私も同じくです。。

でも安いんですよね。。安いんですが、一方で、量販店でお安くエアコンを買われた方でありがちな落とし穴もあります。(そしてそのまま私たちにご相談をいただきます。)

●壁の開口工事に追加料金がかかる。

●室外機の設置方法によっては追加料金がかかる。

●ドレンホースや配管が露出しまくって残念なことになっている。

などなど。今までこんな↑相談を受けました。

 

でもね、考えてみてください。

正規価格よりもうんっと店頭では安く買えたんですものね。ということは、彼らは現場での工事で追加料金として儲けないと、彼らも息絶えますよね。(;_;)、、、

※全ての量販店業者がそうではないでしょうが、あまりにもこういう相談が多いと、なんだか私もモヤモヤしちゃいます。。

 

 

『私たちは、お任せします~』とお客さまから言われたら、信頼のおける(いつもの)まちの電気店とエアコン選定をして、そのまま工事を依頼しています。工事も丁寧で安心できるので、長年同じ方とお付き合いが続いています。安心しているので、阿吽(あうん)の呼吸で工事がスピーディーに前へ動きやすく助かっています。

お引越し後にもしも「あれ、エアコンが動かないけどナゼ?!」ということがあっても、比較的スピーディーに対応してくださるので、私も安心しています。

 

 

とはいいつつも…?やっぱり量販店も気になるよね。

量販店の安さって強みなのでね。課題点さえ理解してもらってたら・・・量販店で買って施工してもらってもいいですよ・゜・(ノД`)・゜・ ただし、当社と量販店施工業者との間でのトラブルを避けたいので、お引渡し後の施工をお願いしています。顔の見えない業者さまの施工は何をされるか怖いので、今はそうしています。。。・゜・(ノД`)・゜・

これは、単なるエアコンの入替えや、リフォームやリノベーションも同じくです。

 

『エアコンどうしようか問題』

わからないことがあれば、お気軽にご相談くださいね…!

 

 

6月23日、24日オープンハウスin赤穂市 ←くわしくはこちら

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

フォローはゆるっとお気軽に♪

私の次回インスタライブの日…決まりました!(6月22日金曜22:00~)

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。

週末、『ぐだぐだと、暮らしの知恵ネタをお話しています。』٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

インスタグラムで時間限定発信です。まさに、ライブですね。

前回のライブ発信の際は、1時間という制限時間をめいっぱい使って配信させていただきました。

東沙織

↑とはいえ終始、こういうテンションでやっていますので、あまり期待はしないでくださいね。(注意:写真はワタシです。お友達女子が撮ってくれました。この写真好きだから何度も使用中。)

 

 

 

というわけで、次回のインスタライブの日…決めました!

スマホ

次回のライブ予定決めましたー!

6月22日(金)22:00から(1時間ほど)

今回のトーク内容は、、、

いただいた質問に答える60分

魔の時間を今回も超えられるのか?!汗

 

 

 

 

 

instagramLIVEは、(私のインスタグラムをフォローしてくれてたら)匿名でも誰でも聴けます。

また、instagramのストーリー機能に日時予告するので見てくださいねー! ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

↑次回もこのアカウントでLiveやりますぞ♩
フォローお待っちしてます♩

 

 

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram
友だち追加
↑ こちらを押すと、ひまわり工房が登録できます。