0歳児子育て 「時間の掛け方&回し方」の大切さに直面な私の話。

今日は『私の子育てと時間』についてふれてみます。

こんにちは!暮らしコンシェルジュ ひまわり工房  伊藤(東)沙織です。

娘は9ヶ月になり、行動範囲が広がる日々。
特に回遊動線を駆使した設計のわが家は、
基本的に行き止まりが少ないので毎日何周も周遊して楽しんでいます。
おかげで、娘の脚力と冒険心は凄まじく向上していて…
興味をもったものには猪突猛進。笑

睡眠は大切…

そんな娘に合わせて一緒に生活をしていたら、当然 私の体力も消耗。。
夫婦揃って24時には寝ないと、翌日にひどく堪えます。
私が19時に帰宅して5時間で家事と子どもの諸々…
途中20:30に寝かしつけをやっていると…
当然私も寝落ちしてしまうものです。(これはよく聞く話)

 

 

『帰宅後5時間』というリミッター

『帰宅後5時間』に対して、何に時間を掛けるか…
優先順位を考えて時間を回すようになりました。

例えば・・・
・洗濯乾燥は、乾太くんに頼る(物干し~取り込みの時短)
・買い物は個配に半分頼る(買い出し時間の時短)
・離乳食の作り置きは…ほどほどに。(汗)
・衣類のルーティン化
・YouTubeとNHK+の積極採用(家事にコミット)
・眠くても…必ず入浴
・眠くても…翌日の娘の準備マスト
・お弁当作りは週の半分、諦める
・掃除機は…週2回できたら十分
などなど。
自分でいうのもおこがましいけれど、
ちょびっとばかりは時間との向き合い方にうまくなれたと思います。

 

 

 

人生は常にアップデート

いよいよ(ようやく)、仕事との向き合い方をより一層考える時にきているなと。

特に広報関係をお休みさせていただき1年過ごしてきたけれど、
新しいリズムを作りながら推敲を重ねてゆきたいものです…◎
アクティブな娘との、今しか作れない思い出ももちろん重ねてゆきながら◎

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

友だち追加
↑ こちらを押すと、ひまわり工房が登録できます。

投稿者プロフィール

伊藤 沙織
伊藤 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中