私がどんなに生活をブログに露出しても、殆どの人にとって興味がないのはわかった。だから私は行動してみた。。

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。
先日、お仕事終わりに、ある場所を目指していました。その名も、マックスブログ塾。
主宰である壁下さんは、大阪の羽曳野市でクリーニングビーという会社を営まれながら、ブログやSNSの使い方レクを色んな場所でされている方です。

実は、以前からたくさんの方のご推薦(?)をいただいていて、11期が始まって私も申し込みをしました。(その後、エクスマ塾の入塾が決まったという流れで・・・実はバタバタしてます。汗)

 

良い子ちゃんブログを書き続けることに対する違和感を感じていながらも、でもどうしたらいいか迷走していたのは事実。

b6752793382518419479bd689f447c85_s

暮らしの設計士である 私 も大切にしたい。

丁寧暮らしに憧れる 素の私 も大切にしたい。



●ちょっと楽しい家づくり広報 設計士である 私。
●丁寧暮らしに憧れる、茅葺き女子な 私。
●旅好きな 私。
●写真作家である 私。
●妄想創造が大好きな 私。
●まだ私の知らない 私。



全て大切にしたいし、ブログにも書き留めていきたい。けれどどうしても ひまわり工房の東沙織という前提が色濃くあるということに悶々してました。

もっと個人を出したいな。けれど、リミッターがわからんなぁ。うーむどうしようと考えていたそんな時に、ブログ塾を知りました。

 

 

私たちは自由です ?!

要することが難しいのですが、とにかく頭の中をかき乱します。しかも自分で。

 

 

 

そうこうしているうちに、本当に、ぼっち(帽子山さん)さんが11期としてご来阪!
びっくりしましたー! 一発芸をしているところです。

fullsizerender-3

 

さらに、カンカンの清水しゃちょーさんも一発芸を交えて登場!
驚くことが次々に起こり、ますます混乱する私。。。

fullsizerender-2

 

 

 

 

しかもね、まとめに入るのもスピーディーで、要点を掴みきるまでに終了。汗)
私は、その後の休憩時間に襲い来る恐怖を、この時まだ知る由もなかった。。。

 

 

 

私の薄っぺらいスカスカ遍歴について、ズバズバ突っ込まれる。

(お写真は、同期であるモー子さんから拝借。)

 

マックスブログ塾では、OBの皆さんがたくさん参加されています。個性豊かな方ばかり。お一人お一人とはまだゆっくりお話できていないので、どんな個性なのかは不明瞭。
けれど、みんな底抜けに明るくてポジティブなのはよくわかりました!

第1回目は、私、同期のいくこさん、そしてモー子さんの合わせて3人について、ガサガサと探っていきます。。。日頃の発信を中心に、いろいろと突っ込まれます。笑)

 

もうね、普段、仕事の段取り不足やなんかで指摘されることはあっても、人間的部分で指摘されることはそう多くない。(この歳ではもうあまり指摘してくれない。)だから、この日のように、180度あちこちから繰り広げられる意見(援護射撃)に慣れなくて『?』←こんな感じだった。笑)

 

 

 

img_8799

ほんの一瞬、高校生の頃を思い出したんです。私は、高校1年の頃、【いじられキャラ】でした。高校1年当初はイジメと勘違いして、不快で辛くて泣いたこともあった。対等に話ができないことに胸くそ悪くて、私がやったこと。・・・それは、私をいじる友人のことを、私もとことんいじり倒すこと。それがすっごく気持ちよかったのを覚えています。笑)

何されても、私も同じことをやり返す。笑)でもね、やってることは至ってかわいいこと。黒板の日直の名前を変えたりとか。ふふ)
いわゆる、【わるふざけ】ってやつです。ふふ)

 

すると後々、その友人と私との間で何が起こったのかというと・・・今も縁深い親友になった。来週も会うんだがね。笑) これは私の人生史の中でも面白い出来事でした。
昨日の出来事とどこか似ているなって、冷静にそんなことを考えていました。

 

だからか?! 私は、イタイ女子なのはわかっていても、案外、そんな自分を客観視して自分を楽しめている、そんな心地です😌 おそらく、素の私は、バカなくらいマイペースなんだと思う。。。苦笑)それによって人を傷つけないかと心配なくらい・・・汗)

 

 

 

 

そう、やはり懇親会が、メインイベントです。

img_0175

常時、緊張していて鍋写真を撮り忘れていました。。。あれま。

 

img_0174

著名人のお姿もあるんですね。カレー鍋、ダシも含めて本当美味しかったです。。

 

 

img_0176

(連写が大好き、モー子さんからまたまたお写真拝借。雰囲気が伝わってきます。)

 

 

 

 

 

私がどんなに生活を露出したところで、興味はないよね?それよりは、、、

それよりは、恥部(変な意味ではないです)である、人にはなかなか言えないけれど、本当はその人らしさあることをオープンにした方が、人って、なんだかその人に興味が湧いてくるもの。私にとってその恥部がなんなのかは、、、まだよくわかりません!笑)

次回の塾では、またたくさんの方を巻き込んで、イタいケガをさせそうな気がしてなりませんが、、、、皆、付き合っていただけるかなぁ、、、?! 汗)

 

 

 

(追記)
私、会場付近で、化粧ポーチ&出張グッズを紛失しました。
同期11期そして、塾長と共に必死の捜索をするも見つからず・・・
やはり、噂通りブログ塾では何かを捨て、新しい何かを得る場なのでしょうか。
これもまた、わかりません・・・!笑)

 

 

 

気になる方はこちらもどうぞ…うしし♩

東 沙織のinstagram

東 沙織のFacebook

投稿者プロフィール

東 沙織
東 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。