キッチンのコンロ+作業台+シンクの構成は、何cmずつが良い?

キッチンカウンターについて考察したい、わたしあずです。
こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(暮らしの設計士)東沙織です。
キッチンは毎日つかう場所。令和時代は家事をシェアする家族が増えることを願っています。奥さまの城という時代は…平成でおわっていてほしいと切に願っています。

そんな、毎日つかうキッチンについて、ご質問が複数寄せられました。今日は前半として1つ答えてみたいと思います。

 

 

質問のご紹介

インスタライブ
イインスタライブで紹介するネタ

 

 

キッチンの構成をおさらい

まず、おさらいしてみます。キッチンの構成は、【コンロ+作業台+シンク】で成り立つことが定番です。 今回、特殊な小物収納などはちょっと例外としまして、あくまで(横一列式の)定番I型キッチンの構成をもとに考察を進めていくとします。
※下記イラスト参照

TOTOミッテから(カウンター)
TOTOミッテから(カウンター)

 

 

 

まずは、シンクの幅について考察していきましょう

主流の全幅240cm、255cmでもカウンター作業はできる。

今、住宅会社さんで採用されやすいキッチンサイズの主流は、幅240cm、255cmなど。メーカーによりますが、シンクとコンロの間は約70cmであることが多いですね。 その約70cmが狭いか広いか、日常を振り返ってみるといいですね。 そうした時に、次のことがポイントになります。

 

①自分にとって、作業台広さの目安とは?

まな板+バット+ボウル(+食材)はどれくらいの幅がほしい?

 

②作業台は、シンク上に即席カウンターを設けるのはアリナシ?

下の写真でいう、延長できる即席台(網台)のようなもの。↓↓これが許せる方は、作業台としては長さにカウントできるので、優位になりますよね。そうなると、別途作業スペース(作業カウンター)を造作する必要はなくなるかもしれません。

TOTOミッテシンク
TOTOミッテ シンクパレット

 

 

 

つぎに、コンロの幅について考察していきましょう

わたしは現在、賃貸アパート暮らしで、ガスコンロを持ち込み(据置)しています。
個人的に、コンロまわりは想像以上に油汚れが多く飛び散るため、調理道具を置くのは最小限にしています。  過去には、簡易の油よけガードを設置することもありましたが、やはり管理場所や衛生面からやめにしました。 ※写真の左奥のパネルはもともと存在していた備え付け品です。

賃貸のキッチン
わがやの賃貸キッチン

さて、コンロ幅はというと、、、わたしのリンナイ製のVamoで『幅約60cm』。 元が2口五徳の仕様で、今のところ直径22cm以内の鍋やフライパンを使うため、狭さの心配は…今のところありません。笑)

ですが、もしも【2口IH+ラジエントヒーター式】や、【トリプルIH】を使用する場合は、使用感は変わってくるでしょうね。

個人的には、実家で20年近くIHコンロを使い、向き合ってきました。 ですが、ラジエントヒーターの出番があったのは、風邪をひいて土鍋でおかゆをつくってもらった時くらいで…温められたパネルが高温にあるため危ないと教えられ… ラジエント部分は数えるほどにしか使ったことはありません。。汗)

要するにわが実家には、ラジエントヒーターを無くして 2口IHでもよかったのかもしれません。そのぶん広く調理もできますし。( *´艸`)

 

もしもわたしがIHコンロを採用するのであれば、オールメタル対応のIHパネルが1口ほしいですね。 Panasonic製とも悩ましいですが、あえて日立製作所のIHが気に入っています。

飛ばし飛ばし推せる…ボタンの押し加減も好きです。笑

キッチン
キッチンIHコンロ

ちなみに、キッチン全長が255cm以下であれば、キッチンコンロ幅は60cmでいいなと…料理があまり得意ではないわたしの視点からは こんなセレクトです。

とはいえもしも…将来連れ添う前提で 旦那氏が料理好き男子であれば、、、24~28cmの鉄フライパンとかありきで がっつりふたりで料理するようであれば…
幅60cmのIHコンロは狭くなるかもしれません( *´艸`)笑

鉄フライパンの選び方
鉄フライパンの選び方(山田工業所HPより引用)

そうなったら、あと15cm…コンロ幅広げて幅75cmにします!笑)

今使っているお鍋の使用感(小さいorちょうどいいなど)と、作業する人物像から推測しつつ、最適なコンロ幅をあぶりだしてもいいかもしれまんせんね!

 

 

 

 

おまとめ

  • 使っていきたい鍋のサイズ感は?
  • 油飛びはねによる、汚れ対策は?
  • 2人以上でキッチンにたつ際、役割はどんな感じ?
  • 手洗い派? 食器洗い乾燥機派?
  • 代用品で作業台を広げるのはいかがかしら?

これらのポイントもぜひ参考にしつつ、じぶんたちに似合うキッチン各部の幅感をつかんでみてくださいね( *´艸`)

TOTOミッテから(カウンター)
TOTOミッテから(カウンター)

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

フォローはゆるっとお気軽に♪

投稿者プロフィール

東 沙織
東 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中