言葉や写真など断片的に与えられる想像。これをその家族に似合うカタチにして「創造」するのが私のおしごと。

こんにちは!ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。
本日まで2日間、姫路市大津区にて、構造見学会でした!

 

来場理由は『以前から SNSを見ていて・・・』が圧倒的。汗)

 

お客さまのなかには、構造見学会なのに、何にも構造のことをお話しせず違うことのお話しがメインだった方もいます😃!それはそれでありなのです。正解なんてありません。

実は、今回も新聞折込チラシを入れなかったので、『お客さん来られるかなぁ〜。』と半信半疑に思っていましたが、結果的に、はるばる遠方より想定以上数の方にお越しいただきました。感謝します。涙)

改めて、開催の背中を押してくださったお施主さまにも、深く深く感謝申し上げます。
私たちは、こうして、理解あるお施主さまにたくさんたくさん支えられています。見学会ができなければ、今回こうして新しい出会いもなかったのですから。

 

来場アンケートを見ていると、、、、
●Facebookを見て、知りました。
●ポータルサイトを見て、知りました。
などなど。こんな回答が目立ちました。むしろ、ポスティングが全く効いていないー。汗)

思わず、まじかよー?!ってつっこみたく気持ちを抑えるのに必死な私。正直、ポータルサイトには、他にも楽しそうな素敵な建築屋さんのイベントが目白押しなのに・・・うちの見学会(しかも完成ではなくて構造なのに)でいいの?!と、目を見開きたくなる私。

これは、、、、完成見学会(12月下旬を予定)の開催時は、今回よりも賑わうことが予想されます。OBさまやご商談中の方向けのレセプションタイムを別に作るべきか。どうしようかな。悩みます。

 

 

 

実は、今日はイベント以外に、ご予約相談が2件ありました。

ご提案

午前中のご相談の方とは、「たつの市の定住促進事業(補助金)を使うことを優先してスケジュールを組むと、こんな流れとスピード感ですよ〜」というお話しをさせていただきました。行動がお早い方で、早速午後の構造見学会にも来ていただけました!ありがとうございます!

まず、
●融資先を検討・決定↓
●ご希望の土地を絞り込む↓
●不動産購入意思を売主(販売店)と確認↓
●ヒアリングシートをまとめる↓
●以上に基づき、設計図や資金計画を 設計士がまとめて検討する
ざっと、この内容でダダダーッシュな感じで進めていきます。

子どもさんが小さく、なかなか外出が難しい方におかれましては、無理に事務所に来ていただかなくても、私が出向く方法でも大丈夫です。(夜間でも大丈夫な日、あります◎)
私もできる限りのことは、お手伝いさせていただきます・・・!

 

 

 

 

言葉や写真など断片的に与えられる想像。これをその家族にもっと似合うカタチにして「創造」するのが私のおしごと。

fullsizerender-2

↑設計アシスタント兼保育士の大森が一生懸命撮ってくれました。合成写真ではないです〜

 

午後は、またワクワクするご相談でした。
私、今、頭の中で創造や妄想を繰り広げている・・・!(私の心の声)まさしく、そんな顔をしています。笑)

こちらの奥さまは、とっても面白素敵な発想をされてるんです。私がこの素晴らしい発想と思いに、応えないわけがない♡!

 

 

スクラップ

そして、出てきたのは、、、、なんと大きな大きなスクラップブック!
その瞬間、私は3つのことを感じました。

①きっと、グリーンがイメージカラーだ!
②暮らしづくり(家づくり)本気度合いが伝わるー!
③もしかして、作家活動をされているのかしら?思考がクリエイティブだし手先が器用。

飽きのこない、かしこサプライズづくしの家。
モスグリーンをそっと添えて。(仮)

 

こんな感じのタイトルが、頭にふわ〜っと浮かんできました。
この、中にわのある暮らし、賢明だし楽しいだろうなー!楽しいに決まっている。
早速、月曜か火曜、現地調査に出かけられるように、スケジュールを調整します。

 

 

 

 

投稿者プロフィール

東 沙織
東 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。