住宅完成撮影に お施主さまが積極参加してくださると、 やっぱり心から嬉しいんです。

無事にオープンハウスも終わり、引き渡しまで少々バタ子な私あずです。

ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士)東沙織です。

昨日は、カメラマンを交えての完成写真撮影でした。

 

 

撮影に お施主さまが積極的に参加してくださると、
やっぱり心から嬉しいんです。。

今回も、いつものカメラマンに入っていただきます。感謝、感謝です。

わたしもちゃっかり、『無垢床を愛でておられる様子を激写♡笑』

https://twitter.com/azyu_azu/status/940056012895150085

 

 

『オープンハウスは何のためにあるの?!』
『撮影は何のためにあるの?!』

そう言われたら、私はこう答えます。

 

モデルハウスのない私たち。モデルハウスを持つという経費をかけていない分、お客さまにも『純粋に建築にかかる費用に近づけてのご案内』ができています。

一方で、モデルハウスを持たないということは、新たなお客さまへの架け橋になる『イメージ的なるもの』が何もないということでもあるんですよね。

なので、せめて完成した家くらいは素敵に完成見学会(オープンハウス)させていただけたり、記録としても残していきたい。そしてゆくゆくは、新たな相談者のためのご案内の際に参考写真として使っていきたいという意味をこめています。何も形として世に発表できないのは、モデルハウスをもたない私たちには、悔しくてたまらず、本当に辛いのです。。。( ノД`)

また、せめてものお気持ちですが、撮影データはお施主さまにプレゼントしています。年賀状にでも使ってください〜!

 

 

 

もちろん、いろんなご家族がいます。

いただいた撮影データは、ホームページや各種SNSに使わせていただいています。

『お顔写真、家族丸ごとどんどん使っちゃって〜!』というご家族もいれば、

『子どもだけならどしどし使ってください〜♩』という家族もいれば、

『後ろ姿や 顔がわからない(わかりにくい顔ブレしてるやつ)ならぜひどうぞ!』という家族もいます。

その家族のご意向をお聞きしていますので、安心して臨んでいただいています。

 

 

 

撮影の際、カメラマンは撮らないけれど、
『ここポイントなんだよな〜』という写真は、
私がセルフポートレート撮影しています。汗)

セルフタイマー10秒は、なかなか孤独と自分との地味な戦いでして。。汗

でも、やりがいを感じているので、アリです。笑)

気になる方は、twitterで、ご覧くださいね〜!

 

 

こういうふうに、私たちはやっぱりお客さんに支えられていることを 日々実感します( *´艸`)

このお家の温かな写真たちは、随時UPしていきますね~! 帰り際、『住宅の本に載るのも楽しみ!』と言ってくださいました。私も掲載できる時期が待ち遠しくて仕方ありません( ノД`)♡

無垢床を愛でているご家族がこちらです…!
無垢床を愛でているご家族がこちらです…!

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
こちらで更新中〜!

ひまわり工房 Instagram
東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter

友だち追加
↑ こちらを押すと、ひまわり工房が登録できます。

投稿者プロフィール

伊藤 沙織
伊藤 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中