会社よりも『東沙織』というフィルターを通すほうが、お互いの価値観を知れるのが早い。

最近、『ブログ・SNS』がますます身近に感じる、私あずです。

 

ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士)東沙織です。

私は毎日、instagram(インスタグラム)という写真共有アプリで写真をUPしています。

そろそろフォロワー2000人を目の前にして、自分でもびっくりしています。

 

 

 

お客さまが見学会やご相談にいらっしゃる前、まずされることは『気になる会社のことを調べる』ということ。

調べる

どちらかというと、良いことばかりじゃなくて、デメリットも探しちゃうのは人間の性(さが)なのかもしれませんが、慎重派さんや素直になれない派さんに多い傾向のようです。(それもその人の個性のひとつです。)

情報量が多いほど、信頼感につながるとも言われています。たしかに、情報の質も大切かとも思いますが、私が一番に大事にしていることは、『東沙織という、人となりが感じられ、伝わっているかどうか』

だから、伝わる準備をして就寝し、伝える時間に備えて起床します。
24時間、できる限り、発信のアンテナをたてています。

 

 

 

会社のことを伝えようとすると… きっと辛くなって頓挫する。

  • 会社のことを伝えようとすると、きっと朝早く起きることはできません。
  • 会社のことを伝えようとすると、いつか情報発信は、頭打ちになります。
  • 会社のことを伝えようとすると、言っていいのか悪いのかでいつも悩むでしょう。

私は、会社のことというよりは、私個人というフィルターを通じて伝えているから 発信を続けてこられました。
ある人からは、『個性を出しすぎると、東さんじゃなきゃダメっていう人が出てくるから良くないのでは』と言われたこともあります。たしかにそうも言えますが、私は芸能人ではないので、その心配をするほどではないです。。汗)

 

 

 

instagramだけじゃない。
ブログやSNSをみてくださっている方とは、お互いの価値観を知れるのが早い。

170520s-2

170520s-1

LIVE

インスラグラム ライブ動画

私の発信するブログやSNSの情報を見てくださっている方には、かすったぐらいのレベルじゃなくて、『そんなところまで見てくださっているの〜〜〜?!』というぐあいに閲覧されている方もいます。汗) 建築中のお施主さまは、会うと毎回『ブログ見てるよ!あの記事よかったよ。』と言ってくださる方もいます。OBのお施主さまの中には、毎日のinstagramの発信を欠かさず見てくださる方もいて、週末のinstaLIVEにもコメントを降り注いでくださっています。

 

本当に、恥ずかしさを通り越して、嬉しい気持ちになります。涙)

 

  • 会ったこともない(私入社前の)OB施主さまなのに、ひとつひとついただくコメントに愛を感じる。
  • 会ったこともない九州の方なのに、二世帯住宅の話がうまくまとまるようにと願ってしまう。
  • 会ったこともない豊橋の方なのに、twitterやinstaを通じてたくさんの共通点に気づき、相談に乗ってしまう。
  • 会ったこともない学生さんなのに、建築の道に進む彼女の背中を押したくなる。

私というフィルターを通した瞬間、ものすごく素直に人間に興味が持てるんですよね。だから、会話がとっても軽快で面白くて、真面目なことを話しているのにここちがいい。お互いの価値観を知れるのが早いんですよね。これは、会社というフィルターを通してしまうと得られない価値だなと思い、感謝しています。

さて、明日もまたどんなつながりがあるのかしら^^

 

 

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
今夏、完成見学会 at姫路市書写 開催します!(2017)
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

友だち追加
↑ こちらを押すと、ひまわり工房が登録できます。
フォローはゆるっとお気軽に♪

投稿者プロフィール

伊藤 沙織
伊藤 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。