『無垢床のあの感じは好きです。』でも子供室をどうしたらいいか悩んでいるんです。

最近、『3人部屋の設計』が妙にふえていて、少子化について色々と考える、私あずです。

 

ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士)東沙織です。

ひまわり工房には打ち合わせの度に、『子どもたち』がたくさんいらしゃいます。子ども二人以上で来られることも多く、設計アシスタント兼保育士の尾崎もあわただしく子どもたちと向き合います。ほほえましいです(^^)

というわけで、今日は子供室についてお話します。

 

 

『無垢床の雰囲気は好きなのですが、子供部屋は…どうなんでしょ?』
という、ご相談がありました。

limia170722_1

子供部屋を無垢床にされることに躊躇(ちゅうちょ)される方はいらっしゃいます。そういった方の無垢に対するイメージとしては、

  • 汚れや傷をつけたら、どうしよう。
  • 子供室にまで無垢を使うのはもったいないかも。
  • そもそも無垢床の良さがそんなにわからない。

このどれかにあたるケースが多いです。(少なくとも私がお話した方とは。)

 

神経質な方や完璧主義の方など、『絶対的数字しか許せない方』には、無垢床をおすすめできません。無垢床は、反るし、凹むし、色あせるし、施工直後の状態を維持するのは物理的に不可能だからです。なので、そういった経年変化がストレスに感じる方は、新建材(例:シート貼りなど)を使われることも視野にいれられたほうがいいです。

 

 

私は、居室すべてに『無垢床の住まい心地』をご提案しています。

  • 傷や汚れは、ある程度ならじぶんで改良できます。私もレクチャーしています◎
  • 子供室こそ、あたたかみある無垢床を。
  • 夏に素足で歩くとき、じべたに座るときに、無垢床の心地良さがわかります。

新建材の『べちゃっ』としたシート貼り特有のあの感じとはことなり、
無垢床は、『さらり&ぼこっと』感に 心地よさを抱くものです。メリットデメリット両方をお話しています。

 

IMG_6861

 

 

 

 

大切なこと おまとめ…

『無垢床の雰囲気』にあこがれる方は、多い。

②無垢床は、床にものを落とすと、たいがい傷がつく

[傷は、家族成長の証]なのだと… 変化する暮らしを楽しむ心の余裕をもてるかが重要。

④柔らかい無垢床は、一方で 空気をたわわに含んでいるので、冬も比較的ひやっとしにくいのが特徴◎

⑤メンテナンス機会を減らしたい方は、[堅めの木であるナラ材、オーク材を採用]したり、[濃色に塗装]したり、[クリアウレタン塗装仕上げ]も方法のひとつ。※塗装は自然素材の良さは半減しますが。

⑥メリット&デメリット 両方知っておくことが 大切です。

 

足ざわりの心地よさにもこだわって計画してみる。

いかがでしょうか? はだしライフも いいものですよ。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

無垢床

 

 

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
8月5日6日(土日)完成見学会 at姫路市書写 開催します!(2017)
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

友だち追加
↑ ここを押すと ひまわり工房ページです。
フォローはゆるっとお気軽に♪

投稿者プロフィール

東 沙織
東 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。