考えること、妄想すること、創造すること、そしてアウトプットすること。これが私のお仕事です。

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。
資料請求が遠方からも集まっている今日この頃です。営業エリア外の方にお断りをするのがなんともつらくもあります・・・(T ^ T)

 

よく考えると、私たちモデルハウスもないし、見学会も今ちょどやってないんです。なのに、なぜ来てくれるの??

どのご家族も、貴重な大切な休日を使ってご相談にいらっしゃいます。わくわくする気持ちで来てくれます。その気持ちは、話しているとものすごく伝わってきます。建売住宅とは違って、注文住宅だからこそ、よりいっそう、びんびーんと伝わってきます。

モデルハウスもないし、見学会も今はない。なのに、なぜ人が来てくれるの?
きっと色々とヒントはあるのですが、明確な答えは導けません。。。でも純粋に、嬉しいです。あれこれとやかく分析するほどのことではないです。。嬉しいと素直に思えていますし、それ以上の理由とかそんなのはもういいやと、私はそう思います。感謝)

 

 

考えること、妄想すること、創造すること、そしてアウトプットすること。これが私の仕事です。

メモ

世の中には、数え切れないほどの仕事があります。直感だけで仕事ができたり、分析があって初めて仕事が成せたりと様々です。人を相手にする仕事もあれば、物だけを相手にする仕事もある。
私は暮らし設計士をしていると、普段からよく考えごとをすることが多いものです。調理する時、お風呂に入る時、下足する時、寝る時、、、、家にいると頭がフル回転して休まるどころか興奮して、ついつい、何でも考えてしまいがち。

旅に行ったら、旅先のお部屋のスケッチをしたり、朝5時に起きて何の意味もなく外を歩き回ったりします。そうすると、全身で感じるんですよね。
あ、だからここに窓が設計されているんだなとか、この高さにベンチがあるんだな、とか。
こうやって、知らず知らずのうちに、考えるトレーニングをアホなくらいしていると思います。だから、いくら時間があっても足りない。笑) でも、これが設計の役に立っているので、考えるクセは、ありがたいクセでもあるなぁと感謝しています。

 

 

img_9283

今、ありがたいことに、めっちゃ面白いプロジェクトのお声がけもいただいています。ですが目の前の・・・今ご縁をいただいているお客さまのお仕事を優先にして・・・楽しませていただいています。いただいたご縁、向こうさまと私たちそれぞれにとって、最も良いようになりますように・・・

 

IMG_9187

ニューズレターもやんぞーーー!!!

 

 

 

 

 

◾️あず活動予告◾️
4月完成見学会 atたつの市龍野町堂本 を開催します〜!
●4月中旬ごろ
今後の情報など随時、こちらで更新していきます〜!

東沙織 Facebook

  東沙織 Instagram

ひまわり工房Instagram もどうぞどうぞ〜!
よければフォローしてくださいね〜!

投稿者プロフィール

東 沙織
東 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。