姫路市にて上棟でした!(上棟当日が雨予報かもしれない時の対応について。)

上棟日がギリギリまで雨予報と重なりそうでソワソワしていた、わたしです。

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(暮らしの設計士)東沙織です。先日の建築吉日は上棟でした!上棟は建前や棟上げとも言いますね。一気に建物の軸組みが出来上がっていく一日です。

 

yさま、上棟おめでとうございます

ひまわり工房上棟日でした
ひまわり工房上棟日でした

 

上棟は、朝8時から工事スタート

当日『朝6時頃段階の天気予報』で一日中雨予報であれば、延期にすることもあります。

なお、『降水確率50%以上の時間帯』『雨雲レーダーの動き』で判断するので、一時的な雨予報であれば実施することがあります。次のような場合など。

例1)午前が雨でも、午後から快晴の場合
例2)日中が快晴で、夕刻頃から雨予報の場合

※極力、前日には判断してお伝えしています。

 

 

 

そもそも上棟日は強制参加なの?

強制参加ではありませんのでご安心を。 もしご参加いただけない際は、後日、担当大工を紹介させていただきます。

※最近は、近隣住民さんへの騒音や粉塵などの配慮から… 一般的な休日ではなく 極力『平日上棟』をおすすめしています。

 

 

上棟当日の終了時間について。

通常は17時頃に終了します。冬は日照時間に伴って、16時台のこともありますね。最後はお疲れ様の〆のあいさつを行います。

 

 

 

\資料請求はこちらどうぞ/

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

フォローはゆるっとお気軽に♪