インスタを教えたいのではなくて、『ファンとの関係性の築き方』を伝えたい

伝わることについてトレーニング中の、わたしです。 ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士)東沙織です。

先日、東京にいました。目的は、2年前に通っていたエクスマ塾(マーケティング)の上位コース第5講へ参加するため。わたしはこの「エヴァンジェリストコース(伝道師への道)」に通う半年間で、じぶんと、しごととを改めて見つめなおしています。

未来の自分にむけて…記憶を忘れないうちに記録しておきます。エクスマ塾については過去のこちらのブログに。

 

体に時間を刻みながらプレゼンをする。

今回のミッションは、『エクスマを実践して変わったじぶん自身』を20分でプレゼンすること。 20分の中で、割愛しながらも伝えたいことが伝わるかがポイント。わたしはなんとトップバッター。まるで苦手を克服するかのような状況でした。。

プレゼン中の状況(照明が落ちて暗そうな表情ですが、実際そんなことはないです。)
プレゼン中(照明が落ちて暗そうな表情ですが、実際元気です。)

実のところ、数年前まで大勢の前で話すことは好きではなく…。学生時代の卒業論文(制作)での発表時なんかは、言いたいことを言いたいだけ言って散らかしまくって散々だったし。

だから今のわたしのしごとみたいに、目を見て一対一で話せて聴けることが幸せだったりします。 とはいえ、いつの頃からか、大勢の前で話すことが苦痛ではなくなりました。…考えてみたら1年半前に『instagram LIVE』を始めるようになってからだと推測しています。

 

 

 

自分たちの人生史をプレゼンしてみた。

プレゼンはわたしだけではなく、全12名のおはなしを聴いていきます。全国異業種それぞれの経営者やビジネスリーダーのおはなしです。

 

 

 

インスタを教えたいのではなくて、
『ファンとの関係性の築き方』を伝えたい

わたしはじぶん自身のプレゼンを通じて、『Instagramの基本的な使い方』なる部分にも触れていきます。 すると、どうしても『インスタの先生』みたいな風貌になることに……じぶんでも薄々感じていました。意識していなくても、そういう風に見えてしまっていると。。

わたしは「インスタを教えるコンサルタント」ではなくて、『インスタはあくまで道具であって、そのさらに奥にある『ファンとの関係性の築き方』を伝えることが重要。 軌道修正しているはずが、逆に先生みたいになってしまっていたことを、しばし悔やむのでした。。

温かな叱咤激励を忘れずに、最終講までに仕上げていきます。

 

同期のみんなと
同期のみんなと

 
暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
こちらで更新中〜!

ひまわり工房 Instagram
東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter

友だち追加
↑ こちらを押すと、ひまわり工房が登録できます。