今日は、茅葺き女子が集結します!そのわけは?

こんにちは。ひまわり工房の東沙織です。
本日は、日中休暇をいただいています。兵庫県西宮市山口町の【船坂地区】に出かけます。

 

茅葺き女子が大集合!そのわけは?

私のプロフィールにもありますが、私は、自分自身を『茅葺き女子」とよんでいます。
大学生の頃に出会ったある1軒の茅葺き古民家。
自力改修を、今もなお行っており、10年になります。

茅葺きと私
今週は、『茅葺き強化週間(茅葺きWEEK)』ということで、大学を卒業した私たちも、仕事をなんとか調整して大集合。
茅葺きって、現代でいうところの「上棟式」に似ていると私はそう思います。
ですので、私たち卒業生もお祭りさわぎへ・・・!!!
遠路はるばる、中部や中国地方からも集います!

 

 

私の役割は何と・・・給食のおばちゃん!?

昨日、私のミッションが与えられました。12人前のランチを作ること!
このランチづくりの役割は、本当に意義あるミッションなんですよね。
このプロジェクトは、あくまで学生が学びのために継続しています。
ですので、卒業生である私はしっかり、皆の胃袋を満たせてあげることが重要。
給食のおばちゃん、頑張ります・・・!

 

学生

 

 

 

私が大好きな場所、船坂ではこの秋イベントが・・・!

実はこの秋、西宮船坂ビエンナーレという芸術祭が開催されます。
2年に1度の開催で、自然豊かなこの地を舞台に、様々なアーティストさんが作品展示を行います。めっちゃ楽しいので、私は毎回足を運びます。
⇨ 西宮船坂ビエンナーレ2016

船坂

 

私たちが改修している茅葺き古民家も、ご覧いただけるかと思います。(毎回見所になってます)
希望者が集えば、何人かまとまって船坂を訪れても楽しいかもしれませんね!
写真撮影大好きな私にとって、何時間でも入れるイベントです。

とにもかくにも、イベントで美しいコンディションで見て楽しんでいただけるように、今日はお手伝いを頑張ってきます〜!

 

 

 

投稿者プロフィール

伊藤 沙織
伊藤 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。