あなたの才能は、好きのなかにある。(エクスマセミナーのお話)

1月10日、東京へ行っておりました。ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(暮らしの 設計士)東沙織です。今日は、東京1DAYのレポートブログです。 わたしのビジネスの根っこを築けたエクスマ。(過去のこちらのブログに詳細)そんな、エクスマ新春セミナーにスタッフである妹と弟と一緒に参加しました!

東3兄弟
東3兄弟の腕時計は、みんな性格が出ている。笑

 

 

 

藤村先生の5Gの話題が 印象的

5Gとは、5Generationの略

3GがiモードやEZwebだとしたら、4Gはいま使っているスマートフォン。 では5Gは…?という注目トピックスからスタート。

エクスマセミナーにて
エクスマセミナーにて

田舎まち相生にはいつ頃5Gの波がやってくるのかが まだ不透明ですが、確実に環境がかわるというワクワクとドキドキを感じます。同時に、危機感も感じます。

高速なデジタル環境の中で、わたしたちにはいったい、何ができるのだろうって。 どんなことを時代に合わせて提供すればいいのだろうって。 そういう、今すぐに直面していないけれども間違いなく直面する課題について できるだけ丁寧にレクチャーしてくださる 藤村先生。 ヒントやアイデアを、事例を使って教えてくださいました。

 

エクスマセミナーにて
エクスマセミナーにて
エクスマセミナーにて
エクスマセミナーにて

 

 

 

ヒントやアイデアたち

https://twitter.com/azyu_azu/status/1215543617130913792?s=20

まちの電気屋さんと、まちの酒屋さんの事例。 どちらも、『すきなことを加えて仕事を独自化』されている事例。 とても共感できました。

 

世間的には、夢を抱く子供に向けて親が『いいのよ。好きなことをもっとやりすすめなさい♫』 的なことを言ったりしますよね。(表現方法は多々あれども)

でもいざ大学生や社会人くらいになってもなお 好きなことをやりすすめていると… 『もう大人なんだから、いつまでこんなことやってるんだ。これからはもっと世間や仕事のことを考えろ』 的な感じで、両親から風当りがきつい時もありますよね。汗)

周りに迷惑をかけない程度であれば、好きなことはいくつになっても進められたらいいですよね。 そういう、無我夢中でとりくめることの中に、じぶんらしさが見いだせて、あわよくばしごとにも役立ったりするものだと わたしもそう思います。

 

 

 

わたしの事例も、とりあげてくださった

深夜ラジオが好き。それをしごとに取り入れた事例

 

あなたの才能は、

好きのなかにある。

(by 藤村先生)

 

 

 

藤村先生の新書書籍、出版中。「つながり」で売る!法則

藤村先生の新書
藤村先生の新書

Amazonでもお買い求めいただけますよ~◎ わたしも事例の1つに登場させていただいています。 ぜひお手にとってみてくださいね!

 
暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
こちらで更新中〜!

ひまわり工房 Instagram
東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter

友だち追加
↑ こちらを押すと、ひまわり工房が登録できます。

 

 

 

投稿者プロフィール

東 沙織
東 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中