旅路の充実感は「人」でほぼきまるんだと思います。(東京建築探訪のこと)

家具雑貨店を訪ねるのが好きな、私あずです。ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(暮らしの設計士)東沙織です。

わたしは日頃、ツキイチ(月一)くらいで地方や東京出張があります。その度に、空き時間をみつけては現地の家具雑貨店に出向きます。今日は、4月に建築仲間さんたちといっしょに東京建築スポットを訪ねたときのおはなしです。

 

 

リサーチ方法は、スマホとひとと

  • instagram
  • メディア系サイト(キナリノ/folk/みんなの雑貨屋めぐり)
  • GoogleChrome「いい感じの雑貨屋+(地名)」で検索
  • 目的地について詳しいひと(今回は奥ノ谷圭祐 短パン社長)
    ※東京でアパレル会社「ピーアイ」を経営されている社長さん。東京のトレンドスポットの留意点にもお詳しい◎

 

 

まずは自力での旅路

姉妹で上京するのは久々? ですが、移動の車内はそれぞれの作業タイムで会話はほぼありません。毎日一緒にいるから移動の時くらいは…ね。笑)

 

そして目的地のホテルへ向かう途中、最近知ったコワーキングスペース&ワークスペース『wework』を発見! 神宮前原宿にて。

内部はスケルトンなのですが、原則として契約者がメインフロアを使うことができます。内部への進入はまたつぎの機会におあずけです◎

 

 

大興奮のトランクホテル

今回はインテリア研修ということで、それぞれがSNSやブログ媒体に発信することと+これからの仕事へ生かすことを約束に宿泊。 そんなこともあって、チェックインしたあともずっと撮影なり記録なりに追われていました。汗)

 

 

あの有名な、スターバックスリザーブロースタリー東京

スターバックスリザーブロースタリー東京

スターバックスリザーブロースタリー東京

じつは当初は7時に到着予定だったのですが、地のことは地の人に聴けとばかりに奥ノ谷(短パン)社長に事前にアドバイスを仰いでみることに。

短パン社長『7時?早いよー。7時半でもじゅうぶんよ~!』

ということで7時半に到着。桜シーズンも過ぎたことでじゅうぶんゆったりと席に座ることができました。 やっぱり目的地のことや対象物は、そのことをとことん大好きで知っているひとに教えてもらうのが良きですね。照)

スターバックス

スターバックスリザーブロースタリー東京

スターバックスリザーブロースタリー東京

スターバックスリザーブロースタリー東京

嗅覚も視覚も楽しい◎ こちらのスタバの接客具合もハンパなくすごい! 今回はていねいに抽出されたサイフォンコーヒーをいただきました。

 

 

 

 

デンマーク初の家具ブランド『HAY』

ご一緒させていただいたお仲間から「シノハラさん」のツイートを下記に。 東京に期間限定ショップがあってどうしても行きたかったので嬉しさひとしお。 インスピレーションをずしんと受けました。汗)

 

 

オンワードの新施設
カシヤマ ダイカンヤマ(KASHIYAMA DAIKANYAMA)

「食×ファッション」がテーマ。建築素材も面白くて。

木材や石、鉄などなど、ふんだんにおもしろい素材が使われていますね◎
お庭やデッキもおもしろい◎

 

 

旅路の充実感は「人」でほぼきまるんだと思います。

大好きな建築業界のセンパイたち

大好きな建築業界のセンパイたち

旅って、どこへいくというよりも『誰と行くか』。
旅路って、どこへいくというよりも『誰の情報を大切にして行くか』。

この点を大切にしてみたからこそ、現地での充実感は倍になるのをかんじます。もちろん、訪問先での選択はじぶんたち次第。これからもこういう価値観を大切にしたいなぁってふりかえってみました。

ごいっしょしてくださった皆さん、ありがとうございました!必ずまた行きましょうね!

 

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram
友だち追加
↑ こちらを押すと、ひまわり工房が登録できます。

投稿者プロフィール

東 沙織
東 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。