『暮らし冒険家の家』暮らし撮影しました!
暮らし写真についてお話したい、わたしあずです。
こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(暮らしの設計士)東沙織です。
暮らし冒険家の家
ちょうど建築して1年経つkさま邸。 建築計画の段階からかなりワンダフルなご要望をいただいていて。わたしも毎回の打合せが超絶刺激的だったことが、今でも脳裏に焼き付いています。 それほど、このお家は大工さんや職人さんたちの手間ひまがぎゅぎゅーんっとつまったお家なのです。
そういえば。資料請求をいただいて、封筒に貼ったマスキングテープの種類まで いまだに覚えています。『このひとは、なんだかおもしろいお仕事につながりそうな予感がするな。』という直感はあたり、土地探しも長い間ご一緒させていただきました。
興味関心はたくさんありながらも、芯がしっかり通っているお施主さんで。「ひまわり工房で家をお願いいしたいんです」という熱意をじーんっと感じるのでした。
家を育ててくれる喜び。
生き物がふえていたり。ベンチが添えてあったり。『玄関に靴が1足もない』のだけが美学じゃなくて、メインの靴は土間収納にわざわざ収納せずに『玄関にあってて、いいじゃない』を具現化されていて、思わず脱帽。
なんでもかんでも『収納するのが良い』と言い切るのは違うくて。こうやって、じぶんたちが心躍る暮らしになるなら、『わざわざ収納しない』というのも選択肢なんですよね。
こうやって家を育ててくださっていることに、心が熱くなります。
暮らし手さんの家を撮影させていただけることに、感謝。
過去にも、似たような記事を書いていました。いつの時も同じ思いです。
https://azumasaori.com/himawarikobo/archives/4803
暮らしのことなら!
有限会社ひまわり工房へ
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。
あず活動予告♪
詳細情報は、こちらで更新中〜!
●東沙織 Facebook
●東沙織 Instagram
●東沙織 twitter
●ひまわり工房 Instagram
フォローはゆるっとお気軽に♪
投稿者プロフィール
-
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。
■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中
最新の投稿
- 自邸づくり2024.10.28照明計画は、私だけが心地いいのではなくて。
- 私が生きるということ2024.10.25尊い記憶(出産報告)
- 暮らしの質問2024.06.17あえての建替、その心は。
- 私が生きるということ2024.06.06子1歳、母1歳。瞬く子育てと写真アルバムの存在価値