初回の無料相談会。ご家族で来ていただくメリット3つ

暮らしの相談会について話しておきたい、わたしあずです。こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。《プロフィールはこちら》

 

こんな質問がありました。

(質問者電話)はじめましてこんにちは。今、家づくりを考えていて… 無料相談会を予約させてください。

当日は、私一人で行くことになりますがよろしいでしょうか?

 

答え:お1人でももちろん大丈夫ですが、一緒に住まれるご家族と一緒に来られると メリットが3つあります。

というわけで、答えていきましょう!

 

 

初回の無料相談会。ご家族で来ていただくメリット1

夫婦や家族が 同じ時間の中で情報共有できて、その後自宅での意思確認もスムーズ。

どうしてもの理由がない限り、単独行動ではなく、団体行動(夫婦行動)で臨まれるのが良いですね。 誰かお一人が相談会へ来ていただくのも大丈夫なのですが、ご帰宅後に、『相方さんや一緒に住むご家族へ説明するのが大変かも…』というその一点が非常に重くのしかかるからです。

100%

例えば『私が好きな映画』を説明をするにも、100%を誰かに伝えるのは私の場合は難しいです。 100%の情報をそのまま誰かに伝えることって、家づくりのような複雑な情報ならなおさら難解…かなと。。

結果的に、『多々ある情報』を家族内で共有できてこそ、仲間外れのない良い家づくりができると思っています。

 

 

初回の無料相談会。ご家族で来ていただくメリット2

ひとつひとつのお話が、『第0回ヒアリング』くらいに大切なじかん

初回の無料相談会は、わたしとしては『第0回ヒアリング』と題していいくらい 重要な時間なのです。 ご家族の『家づくりへの温度感』を知ることって、わたしにとってかなり重要です。

例えば… 奥さまは家づくりを急いでいるけれど、もしかしてご主人のおしごとが落ち着く来年まで 動くのを待ったほうが、結果的にこの家族は幸せなのでは… とか、よく出くわします。

家づくり

わたしは冷静に、第三者として、ご家族の『家づくりの最適な時期』を考察することができます。

 

 

初回の無料相談会。ご家族で来ていただくメリット3

家づくりが軌道に乗りやすい

結局のところ、あちこちの住宅会社さんを回ることに労力は必要ですよね。「一生涯暮らす家なのだから、なんてことないさ」っていう人もいますし、それはそれでいいと思います。

とはいえ、あちこちの住宅会社さんを回られている方の中には、『情報過多による情報疲れ。それによる夫婦間の不和…』もよく見てきました。。汗)

家づくりを軌道に乗せるという言い方が適切かわかりませんが、少なくとも『専門家の味方をつくる』と、負担なくすすめることもできますね。軌道にのりやすいものです。 ちなみに『味方』というのは、工務店の担当者も言えますよね。わたしも…笑)

 

 

家族には、事情がある。

ここまでさんざんメリットだけを話してきました。とはいえ、家族には家族の事情があるもので。奥さまが産前産後とか、しごとが多忙でどうしようもないとか。 そればかりは、わたしは何もいえません。

東沙織

少しでも不快なく、ご家族の不和なく、穏便に家づくりをやってほしい。家づくりって、人生にそう何度もあるものでないから。

『専門家の味方』をつくってみるのも、悪くないかもです(*‘‘) そしてぜひ、ご夫婦が結婚式をした頃を思い出してみてください。 あの頃の、『何かをつくるわくわく』を思い出していただきながら家づくりを楽しんでいただきたいなって、、、笑えるかもしれませんが、真面目にわたしは いつもそう思っています。

 

 

 

今日の記事を読んだ方へオススメ記事

土地探しは、全条件パーフェクトではなく、受け入れられるかが大切◎

相場よりも少し安い『細長い土地』を購入するときの留意点。

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

友だち追加
↑ こちらを押すと、ひまわり工房が登録できます。

投稿者プロフィール

伊藤 沙織
伊藤 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中