台風にそなえて、家を守るために事前に家でやっておきたいこと。

台風が多い今年。甚大な被害も多かった今年。無念にも、次の台風がが本州に上陸する見込みです。

ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士)東沙織です。

 

 

 

今回の台風は、悪条件が重なっています。

予想では、9月30日日曜午後が 台風通過予定です。

兵庫県南西部は、風向き・雨量なども考えると、被害が予想されます。

今のところ、住宅的観点でできることをまとめたので、確認してください。

 

 

 

台風が来る前にすること。(9/30午前中までの準備)

□家の周りに飛びそうなものがあれば、できる限り建物の中へ取り込む。

□鉢植え・プランター・自転車なども飛ばされないように避難や固定させる。

□庭木は、ひもで結んであげてできる限り固定してあげる。(枝を傷めないように太めの麻縄が便利)

□食料を確保しておく。(簡単に外出できないことを予想します)

□窓やシャッターをしっかりしめられているか、確認。

□玄関ドアもしっかり施錠できているか、確認。

 

IMG_9461

 

 

 

台風通過中に気をつけること

□どうしてもの用事以外は外出しない。(車の運転も危険。ワイパー機能しないかも。)

□『雨漏りかも?!』と思ったら、忘れずに写真をとっておいてください。危険なので、外で長い時間過ごしたり、屋根には決してあがらないでください。

□気になるようでしたら、【電話・メール・SNSなど】連絡をとってくださっても大丈夫なのですが、台風通過中の現地調査は大変危険なので、台風通過中の訪問はほぼ難しいことにご理解ください。

 

 

新築の家も要注意!

□壁を叩きつけるような横殴りの雨風です。換気扇部分からの雨侵入も考えられます。

□窓の枠(サッシ)部分から勢いよく雨風が侵入する恐れがあります。

□天窓は雨が最も雨が入りやすいです。カチッと音がなるまでしまっているか確認。

新築の家が雨漏りするというの一般論ではなかなか考えにくいのですが、高気密住宅であっても、上記の理由で雨風が侵入する恐れがあります。

家の中が濡れていたら上記の理由も考えられることを予め知っておいてください。

 

 

台風が過ぎ去ったら。

□気になることがあれば、【お電話・メール・SNSなど】での連絡をお願いします。

お名前、ご住所、症状 をお伝えください。
例:『●●市●●町の、▲▲です。昨日の22時頃から壁が何やら濡れているんです。。』

 

 

 

台風のときはいつもながら、お詫びです・・・

一度に連絡が入ることが予想されます。連絡を受けた順番ではなく、『お聞きしている内容から重度だと判断させていただいた方』を最優先させていただきますことを、何卒ご理解ください。それでもすぐの対応が難しいことをご理解ください。

なお、雨漏りなど緊急を要する際、業者さんへ直接連絡してもらっても大丈夫ですが、OBさん(当社施工物件)のお客さまは、必ずその旨を事前に当社までご連絡ください。二次被害(不適格施工や悪徳業者による不良施工)を防ぐという意味です。。

 

 

台風被害があった後は、いろんな業者さんが街を訪問します。

●瓦が飛んでいるよ~。

●雨漏りしている跡があるよ~。

●このままだと危険ですよ~。

いろんな他府県の業者さまがいろんなセリフを たずさえて街を練り歩かれます。そんな時は、すぐに話を丸のみせず、地元の工務店さんへ 「こんなこと言われたんだけど…」とご相談ください。

本来の正しい判断材料になります。

 

台風被害が最小限でおさまりますように…!(祈りをこめて)

 

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
こちらで更新中〜!

ひまわり工房 Instagram
東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter

友だち追加
↑ こちらを押すと、ひまわり工房が登録できます。

 

 

 

投稿者プロフィール

伊藤 沙織
伊藤 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中