「好きなことを大事にしてみる」三重県にて、工務店が集合しました!

三重県へ行っていました、わたしです。

ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士)東沙織です。

先日は、三重県で工務店の集いがありました。今日はそのお話です。

 

三重県といえば松坂牛だけではない

今回訪れたのは、三重県の明和工務店さん。社長の西山さん(以下ニッチ)がアテンドしてくださいました。ニッチは音楽が心から好きで、家族共有の趣味でもあるそうな。あとから紹介する打ち合わせ空間『なごみるーむ』には、空間のあちこちに 音楽好きのエッセンスがちりばめられているほど。

集合後のランチは、ニッチらしく、居心地のいい古民家を改修したお店へ。三重といえば松坂牛と赤福が先入観が強くありがちですが、地元にはまだまだほかにも美味しいものが眠っているそうな。

 

 

食後、施工された御宅へおじゃまさせていただきました!大工造作がこれでもかとふんだんに施工されていて、圧巻。

上からのぞき込んでいるのは…このブログでおなじみの(株式会社あめりかや専務)シノハラさんですね!

 

 

好きな音楽ネタや世界観を発信し続けた、社長。

↑西山さん(ニッチ)です。せっかくなので、会社紹介ととりくみなど、1時間お話していただきました。特筆するところといえば『好きなこと(音楽)を継続して発信していたら、段々と共感を生むようになっていった』ということ。

元々、サウンドルームや音響施設ばかりを手掛けていたわけではないのだけれど、ニッチが音楽のことを中心に発信(ブログや会社イベント)していたた、共感の輪が広がり、サウンドルームや音響配慮の住宅の受注へとつながっていったようです。

 

 

全国の工務店の悩みを共有。

  • どうやったら、お客さんにもっと幸せになってもらえるのだろう。
  • どうやったら、社員にもっと幸せになってもらえるのだろう。

そういった悩みを共有すること…2時間。かなり具体的な答えも見つかったりと、懇親会もふくめ、毎回気づきが多いんです。

 

 

2日目は、伊勢神宮へ。

伊勢神宮の外宮と内宮へいってみました。 式年遷宮の場所では、なんとも神聖な気持ちに。 価値観や信じるものは色々ちがえども、寺社仏閣の荘厳な雰囲気には圧倒されます…!

 

赤福

赤福

お土産の赤福を食べながら、『わたしも好きなことを発信し続けるとなにか変わるかしら』と考えてみるのでした。

 

ニッチさんTwitter

ニッチさんブログ

明和工務店さんHP

 

 

おわりに。
Twitterは、ブログの元ネタです。

よろしければ、ぜひフォローしてみてくださいね(*‘∀‘)!

 

 

 

\資料請求はこちらどうぞ/

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
こちらで更新中〜!

ひまわり工房 Instagram
東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter

友だち追加
↑ こちらを押すと、ひまわり工房が登録できます。

 

 

 

投稿者プロフィール

東 沙織
東 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中