私は単なる家の設計ではなくて、 『暮らしの設計が、したい。』と考えています。

こんにちは!
ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房 広報 設計士の東 沙織です。

 

https://twitter.com/azyu_azu/status/783990586223173633
さぁ、この季節。雑誌 はりまの家】が12月20日発売スタート!
私たちひまわり工房も掲載されますよ〜! ぜひ見て下さいね◎
実はその1週間前には、アレにも掲載されます。(それはまだ言えないのですが・・・!)

こうして、雑誌に掲載していただけることを、私はとても嬉しく思います。
同時に、たくさんの方に見ていただけるので、
ありがたいことに、無料相談会のご予約をいただくことも・・・・増えてきますヽ(´▽`)/

 

しかしながら、こんな時こそ、私が大切にしていることがあります。
●いま、ご依頼いただいている方のプロジェクトを優先すること
●OB客さまを、大切にすること
●迷ったら、どちらが儲かるかではなく、どちらが楽しいかで選ぶこと


 

私たちの無料相談会の予約は、【美容室の予約】に似ています。

ひまわり工房 無料相談会

私は、一人でも多くの方とお話をしたいなー!と常々思っています。
一方で、同時に、私たちひまわり工房は、

ひと組ひと組と、熱中してお話したい!・・・・いつもそう考えています。

ゆえに、1日にお話ができる組数は限られています。(;_;)
また、希望する無料相談の日時が合わず、やむなくお待たせすることもあります。。。

一般的な『家のことだけの話』なら、営業マンのいる会社だとスムーズです。(←話もお上手ですし。。)

けれど、営業さんはあくまで営業さんです。ご契約までの案内人であることがほとんどです。

私は、ご契約後引渡し後もずっと案内人でありますので、やっぱり契約ばかりにこだわらず、
できる限り熱中してお話したいと思っています。

ご理解いただけるようであればぜひ、ひまわり工房にご予約の上、お越しください。。

 

 

 

 

ひまわり工房 予約

美容室って、当日予約なしでお店に行って、当日カットやカラーをしていただけること・・・・平日だと可能かもしれませんが、土日は難儀ですよね。
私は平日だとしても、待つことや断られるリスクを回避したくて、電話かweb予約をしてからお店にいきます。 これが、私たちひまわり工房の【無料相談会の予約】に似ているなと思いました。

時に、私たちのご案内が上手く行き届かないこともあります。
が、もしご縁だと感じていただけるようであれば、懲りずにご予約くださいませ。(._.)✩

私たちはしつこい電話をかける余裕はありませんヽ(;▽;)ノ
↑そもそも大所帯の工務店ではないので(苦笑)しかも関係性ができていないのに、しつこく電話しても全く良い気がしないと思うので。。。

ですので、ご縁だと思われた方が、当社にご予約をされた時点で…
私たちもアクションさせていただきますヽ(´▽`)/

 

 

 

日付が変わる頃、自問自答する日々。

設計図

ここ最近は、本当に嬉しいことに、かつてないほどの…暮らしのご相談をいただいています。
なぜだろう。皆、私に興味があるの😊??
(↑冗談です。こういうのを、自意識過剰といいます。。)

●さて、私はいただいたご相談のひとつひとつに、丁寧に答えられているだろうか。
●OBのお施主さまを知らんぷりにしていないだろうか。
●待ってくださっている方に、思いやりある行動ができているだろうか。




日付が変わる頃、そんなことを自問自答する日々です。

●1日を振り返ること
●明日のための頭と心の準備

これは私にとって、1日を締めくくる大切な志事(しごと)です。

 

 

 

ひまわり工房 施工例

●家の設計なら、私でなくても、デキル設計士は山ほどいます。
でもそれは、『自分たちのことを考えた暮らしの設計』ができている?
●似た様な設計なら、きっと建ててくれる会社様はたくさんあります。
でもそれは、本当に自分たち家族のことを考えて設計した家?

 

私は、
『お友達の暮らしを設計する。』
いつもこんな気持ちで設計に取り組みます。

 

私は、
単なる家の設計ではなくて、
『暮らしの設計が、したい。』と考えています。

 

相手を知らなきゃ暮らしの設計ができないから、ヒアリングは大切にしています。
そして、必要あばら、時間をたっぷりかけます。私のこの考え方に寄り添っていただき、ありがたいことに設計申込やご契約、お志事をさせていただけることを、本当に嬉しく思います。深く、深く感謝。

 

 

 

『私、こんな照明が好きなんですよね。』というご相談でもいいですよ。それだけで、なんとなく伝わってきますから。ふふ)

img_7886
■ 現在ご新築・建替をご検討中のみなさまへ。

当社にご興味をもってくださっている方で、
『家づくりの相談をしたい・・・・!』
『ひまわり工房の家、ぜひみたい・・・・!』
という方がいらっしゃいましたら・・・・
相談したい♪ ご見学したい♪ とまずはお気軽にご連絡ください。
※ご見学はタイミングがあえば、ご案内をさせていただきます。


ご相談やお家見学の予約は、下記お電話かメールフォームにて、

「家の相談(あるいは見学)をしたいのですが……」とご連絡ください。

☎tel: 0791-22-4771
(☎スマホの方は、番号にタッチするとつながります)
✉mail: info@himawari-kobo.net

 

 

 

 

投稿者プロフィール

東 沙織
東 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。