兵庫県相生市から北へ3時間行けば、日本海へ行けた話。

相生市は車社会。北へ3時間運転してみたお話お話です。

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。

先日、珍しく土曜に休みをもらって、兵庫県北部へ行ってました。

 

 

兵庫県香美町という場所へ。

田中畜産 お友達のモー子さんと

田中畜産 お友達のモー子さんと

田中畜産の牛舎にて

田中畜産の牛舎にて

香美町はカニが印象的なまち。ですが畜産も有名な場所なのです。そしてわたしのお友達は牛飼いをやっています。田中畜産というのですが、移動の道中で立ち寄ってみました。

出迎えてくれたのは、牛飼いの奥さま田中あつみさん(あだ名はモー子さん)です。ご主人の一馬さんは外出されていたので、モー子さんとひと時の牛舎タイム。

子牛が柵から出た様子を察知しては子牛のもとへダッシュ。生き物を相手にしごとをするのは私も同じなのですが、言葉でコミュニケーションするのが難解な動物を相手にするのは本当にすごいなぁとまた知らない世界を知るのでした。

今年はじめ、相生の牡蠣を美味しい美味しいと食べてくださったので、手土産はこちらをお渡ししました。お菓子の牡蠣。笑) 喜んでいただけて良かったです。

↓以前書いたこちらの記事もよろしければどうぞ。

すてき家族と牛たちが待っている、兵庫県香美町の田中畜産に行ってきた!

 

 

 

田中畜産から車で約15分、日本海に到着。

日本海

奥に見えるのが日本海

この建物【KAN-ICHI】もまたかっこいいですね~~! 地場産ショップやカフェなど複合施設となっていて、おしゃれすぎる空間でした。

 

 

 

本題のBBQ検定を受験

BBQ検定

BBQ検定

以前から気になっていたバーベキュー検定。合格するとインストラクターとして活動もできるそう。今回は、妹の誘いで受験することにしました。

 

BBQ検定

BBQ検定

妹は右側のピンク色の服の人です。左側はバーベキュー協会の会長です。すごい組み合わせです。汗)

妹はアウトドアが大好きでして。10代の頃から色んな場所で体験を積んできたツワモノです。

 

BBQ検定

BBQ検定(スイーツも焼きます)

『BBQと焼肉は違うんだよ〜〜』という意味が最初の頃はよくわからなかったのですが、会長が言うBBQの楽しみというのは、『相手のことを思ったコミュニケーションや思いやり』がより大切にされるのがBBQのあり方 だというふうに捉えました。焼肉は一人でもできるけれど、BBQは一人ではやらないですよね。誰か巻き込んでやりますよね。コミュニケーションを大切にする時間。意識してみたいですね!

 

 

 

今日の記事を読んでくれた方にオススメの 過去記事

 

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

フォローはゆるっとお気軽に♪

投稿者プロフィール

東 沙織
東 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中