『人は、LIVE感リアル感に心惹かれる』あずセミナーやりました。

香川県にて、わたしのお話をさせていただく機会がありました。

ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士)東沙織です。

私がずっと継続して学んでいるエクスペリエンスマーケティング(略してエクスマ)を実践する…香川県のお仲間さんに呼んでいただきました。※エクスマについてはこちらにまとめてます。

月一回ペースで勉強会をやられている、熱心な皆さんの通称名は『ツキイチ』。この場に、友人でありあずファンの『こっちゃん』とたずねました。こっちゃんとの思い出は、次の記事でまとめるとします。

香川県のみなさまに呼んでいただきました
(わたしの定休日に合わせて)香川県のみなさまに呼んでいただきました

 

 

テーマ:
『SNSファーストな今。伝え方にひと手間加えることのススメ』

 

 

 

 

  • 綺麗な写真を使うだけでは人の心は動かない
  • 既視感や二番煎じに人は魅力を感じない
  • わたしの世界観を重ねて発信し伝えてみる

『綺麗な写真を差し出しても、人は二番煎じに魅力を感じない。』そんなことにぶつかった1年間。何やっているんだろう…って、そんな落胆した日々を過ごしていました。

そんな私がやったこと、それは…『言葉×妄想×ラジオ感』をかけあわせた新しくじぶんらしい発信スタイル。『言葉×妄想×ラジオ感』とは、私の好きエッセンスそのもの。子供のころからずっとメモに詩を刻んだり、妄想してみたり、深夜ラジオに投稿しまくっていたわたしの大切な人生を作ってきたエッセンス。

この3つのエッセンスがつまったのが、instagramでした。だからわたしはinstagramを使いまくりました。instagramを遊びまくりました。すると、個人と繋がりたいファンが1万人できました。

https://twitter.com/tanys_nakagawa/status/963734143946256384

 

 

人は、LIVE感ある場所で嘘はつけないものです。

綺麗な写真って、どこか『嘘感』を感じる。そう思うわたしは、SNSにおいて綺麗な写真は使いません。むしろわたしは、綺麗な写真には言葉を載せて汚してしまいます。そのほうがよっぽど何が言いたいかが伝わる、そんな気がします。もっと言えば、LIVE感ある場所で嘘はつけないものです。ということは、真実(リアル感)が伝わるんですよね。だからわたしはinstagramLIVEを好きで続けて発信しています。

 

 

懇親会は、香川県観音寺市の2度目の訪問。
安定のあみやさん!

観音寺市の方は、本当に面白くて話題に尽きない方ばかり。また地域内での交流も盛んでいい関係性だなって、いつもそう思います。またこのメンバーで会えたらいいな!

 

すてきな感想ブログもいただきました!

㈱曽川建設の森亮平さんブログ『ライブ感に人は引き寄せられる』

酒屋「タニーズ」の中川さんのブログ『SNSでもリアル感に人は心惹かれる』

 

 

あっ…

あっ、わたしの愛のストレージは、年中がっつり空いているのをお知らせして、香川滞在記1日目ブログをおわります。笑)

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
こちらで更新中〜!

ひまわり工房 Instagram
東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter

友だち追加
↑ こちらを押すと、ひまわり工房が登録できます。

投稿者プロフィール

伊藤 沙織
伊藤 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中