相生市のTSUTAYA閉店とともに私がやったこと、それは。
相生市のTSUTAYA閉店について色々と考える…私あずです。
ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士)東沙織です。
今日はその辺りのお話をします。
Contents
わたしは、TSUTAYAでCDやDVDを借りることは少なくて、
本屋さんとして利用してました。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
わたしは、ルクア1110(大阪梅田)にあるTSUTAYA書店が好きです。気絶しそうなほど大量の本が並び、おまけに購入前の本をもちこみながら隣接するスタバでコーヒーブレイクができる。なんて神対応なんだろうかと。
そんなTSUTAYA書店のミニマム版が 地元相生市にありました。(過去形)
1階は書店。2階はレンタルフロア。田舎なわりに気の利いた本もあって、わたしはよく通っていました。
だけど、わたしはここ数年、レンタルはあまり利用してませんでした。理由はかんたん。Amazonprime会員なので、無料で映画を見たり、ネットフリックス会員(月間数百円)ということで、それらを利用して動画をみていました。
そんななか突然の… TSUTAYA相生店の閉店情報。
しかもTwitterからの情報で知るなど。。
たしかに、ネットサービスだと、
『誰かがDVDを借りてるから今観れない』
ってことがないよね。
数年前までありえなかったことが 今は当たり前。そりゃ、レンタルサービスを利用する人が減るわけですね。。( ノД`)シクシク…
寂しいかな、TSUTAYA相生店閉店以来、なぜか映画や動画をたくさん観るようになりました。んー、よくわかりません。。いついってもあると思っていた物や場所が無くなるかもしれないと知ると、人間は不思議な行動に出るものですね…。
えっ、これは私だけ?!汗)
いざ生活してみると、TSUTAYAが近くになくても生活は維持できるものですね。本を買える環境が整っていないのは歯がゆいですが、また近い未来に、何か革新的なサービスが生まれることを願うばかり。。
家づくりというおしごとをしているわたしにも、技術やサービスの進化でおしごとの価値が急落することもありうるわけです。。便利さの陰でなくなる仕事。わたしも他人事に思えないTSUTAYA閉店のお知らせに、胸がキューっとなるのでした。
暮らしのことなら!
有限会社ひまわり工房へ
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。
あず活動予告♪
詳細情報は、こちらで更新中〜!
●東沙織 Facebook
●東沙織 Instagram
●東沙織 twitter
●ひまわり工房 Instagram
↑ ここを押すと ひまわり工房ページです。
フォローはゆるっとお気軽に♪
投稿者プロフィール
-
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。
■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中
最新の投稿
- 暮らしの質問2024.06.17あえての建替、その心は。
- 私が生きるということ2024.06.06子1歳、母1歳。瞬く子育てと写真アルバムの存在価値
- 自邸づくり2024.04.02キッチン換気扇、真冬も同時吸排の風が私にふりかかる
- いろいろ2024.03.010歳児子育て 「時間の掛け方&回し方」の大切さに直面な私の話。