緑やお庭が好きな方は、いい人が多い論。

お庭の打ち合わせが大好き、私あずです。

ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士)東沙織です。

上郡町tさま邸にて、お庭の打ち合わせをしました( *´艸`)

 

 

こんなお庭になりますよ~!

こんなお庭になっていきますよ~!

こんなお庭になっていきますよ~!

こんな感じのお庭づくりがスタートします。

  • 板石貼りで家族やお客さん、車もウェルカムなアプローチ。
  • 見上げると、アオダモ・ジューンベリー・ヤマボウシ・シマトネリコなどの高木がお出迎え。最終的に何の木になるのかは私のお楽しみです。
  • さらにひっそりと、レモンや金木犀がいるとかいないとか♩香りが楽しい。
  • そのほかにもわくわくが詰まったお庭!

 

 

『お庭づくり』というのは、入居後1年経つとやらない方が多いです。 

お庭の打ち合わせ

お庭の打ち合わせ

お庭にも余力を残して家づくりをされる方(建築と同時にお庭施工される方)は、比較的心にも余裕がある場合が多いなと私は感じます。

これって、人間の心理なのかもしれませんが、時が経つとこだわっていたことが もはやどうでもよくなるあの感じ。誰にだってあるよね。。

確かに安全安心に住むだけなら、『フェンス・境界線ブロック・ポスト・表札・砕石(ジャリ)』だけでいいのかもしれません。

けれど、『心にも優しく暮らす』という点においては、木1本あるだけでまったく印象が違うな~!と常々感じます。

 

 

 

さかのぼるは、土地選びからが重要?

一見すると安くて飛びつきそうな土地だったとしても、造成やお庭工事費があまりにもかかるよなと判断した場合、わたしはそっと… 造成や庭代にかかりそうな費用を概算でお伝えしています。不動産屋さんはそこまで丁寧にはご案内してくれ……ないと私は判断しています。

そんな方いたら逆にめっちゃ丁寧なひとだから、その担当者さんを教えてください~~!

 

 

緑やお庭が好きな方は、いい人が多い論。

tさまもそうなのですが、お庭の打ち合わせをする時、本当に楽しそうで。

( *´艸`)

↑打ち合わせ中、こういう表情をよくされていて、私まで嬉しくなります。( *´艸`)

HOLIDAY HOME

 

お庭が好きなご家族とは、なぜがフィーリングがピピっとあうんですよね。不思議。

完成が楽しみで仕方ありません。

 

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

友だち追加
↑ ここを押すと ひまわり工房ページです。
フォローはゆるっとお気軽に♪

投稿者プロフィール

東 沙織
東 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中