『祭りが派手じゃないエリアで土地を探したいのですが…』(答えますね…!)

土地探しとは、人それぞれの価値が驚くほどちがうということついていろいろと考えてしまう、私あずです。

ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士)東沙織です。

今日は、土地探しについての質問に答えますね~!

 

 

『祭りが派手じゃないエリアで土地を探したいのですが…』
というご相談は意外と多いです。

現代人は、フェスは好きだけど、祭りが苦手な人が多い?!

うーん。祭りの意義について考えてしまいます。

そうこういう私も、祭りと呼ばれるものには、数えるほどしか行ったことがありません。

子供のころでしょうかね。。

 

 

祭りが派手=地域のお付き合いが盛んなことが多い。 

今日も土地の現地調査へ出かけています。『祭りが派手じゃないエリアで土地を探したいのですが…』という方も一定の割合でいます。
この時期特有の…祭りののぼり(招代)や提灯』などを見かけると、その街の『祭りの温度感』を知ることもできますね。

 

『祭りが派手=地域のお付き合いが盛んなことが多い』ということは想像できるかと思います。こういうのは面倒くさいな… という人もいるでしょう。

一方で、お付き合いが殺伐としていて隣保にどんな方がすんでいるかもわからないよりは、人として安心できる側面もありますよね。

 

土地を選ぶ時って、デメリットな思考が先行してしまいがちです。。一旦立ち止まって、デメリットと思っていることが意外とメリットにもなりうるということを 知っておくと、土地選び選択の幅が広がりますよね。

 

 

『うちも、そういうの、気になる…!

などなど、悩んだり迷ったりする前に、まずはお声がけくださいね ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

HOLIDAY HOME

 

 

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

友だち追加
↑ ここを押すと ひまわり工房ページです。
フォローはゆるっとお気軽に♪

投稿者プロフィール

東 沙織
東 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。