パンと建築巡礼旅 @北海道へいってきます。(夏休暇いただきます)

中村好文さんという住宅建築家を尊敬する、私あずです。

ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士)東沙織です。

いよいよ、本日より3日間、北海道へ行ってきます。

 

 

私は、中村好文さんの建築や建築思想に尊敬を抱いています。

建築家である中村好文さん。

・素がここちいい住空間。

・中村さんの書籍を読んでいると、時に、すぅっと深呼吸したくなるような緊張感が漂う。

・必ず、暮らし手や使い手の『物語』を感じさせる中村さんがつくる空間。

・「普段着」のように居心地のよい住宅。

私が住宅建築家の中で 尊敬する先生のお一人です。

 

 

昨年も、『ある1冊の本』をもって北海道へ行きました。

姉妹建築旅と題して行ったのですが、道中、姉妹で喧嘩してしまったので、私が往復4時間運転を担当。汗)

その時に、だいぶと運転根性が身についた… そんな感じです。。

私

img_7477

お店の名前は、『boulangerie JIN』。パン屋さんです。

場所は、北海道虻田郡真狩村。(まっかり と読みます)

たった1軒のパン屋さんを目的に、ただただ車で目指す。なかなかストイックな旅でした。汗

でもね、到着した時、疲れた心が一気に吹き飛びました。

出産はしたことありませんが、その感動にほんのすこし似たものがあるかもしれません。

 

 

プロフィールに使っている写真は、お店の前で撮った記念写真。
プロフィールに使っている写真は、お店の前で撮った記念写真。

img_7533

img_7537

img_7622

建築家中村好文さんと、パン屋オーナーである神幸紀さん。

この方たちのイマジネーションを現地で感じられて、とても幸せでした。

 

 

 

今年は、美瑛町・比布町・真狩村へ。

昨年は、気をつかってしまって、現地の知り合いに誰にも声がかけられませんでした。

けれど今年は、大好きな建築旅に、現地案内人がいるとか幸せすぎます。泣)

ありがたい、つかの間の休暇を楽しんできます!

(なお、この3日間も連絡はとれますので、遠慮なく◎)

 

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
こちらで更新中〜!

ひまわり工房 Instagram
東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter

友だち追加
↑ こちらを押すと、ひまわり工房が登録できます。

 

 

 

投稿者プロフィール

伊藤 沙織
伊藤 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中