家づくりは、面白がったり楽しむ心があると、結果いい家になる論。

最近、『こんなひととお仕事したいな』と願っていたら、そんな人が集っている、私あずです。

 

ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士)東沙織です。

 

今朝、福井県敦賀にある工務店、あめりか屋専務『シノハラさん』(別の名をダレノガレシノハラ)のブログをみて、胸熱になりました。

 

 

家づくりは、面白がったり楽しむと、結果いい家になる論。

東沙織

 

『どこの会社のほうが安いだろう? どこの会社のほうが性能いいだろう? (別名:どこのほうが症候群)』

これも家づくりにおいては、大切な判断要素です。けれど、単に家を買う というのではなくて、家づくりは面白がったり楽しんだりする心があると、本当にいい家や暮らしになっていくなぁということを私は実感します。

例えば、婚約&結婚指輪を買われる時、『どこのほうが安くて… どこのほうが性能がよくて…』って、そんな風には固執しないですよね。それよりも、『あいつに似合うのは、どんなだろう…』とか、『ずっと身につけるわくわく…』というポジティブ心や気持ちのほうが勝っていますよね。

家づくりも似ているなぁと思うのです。

 

 

『家づくりは楽しい!』これを私に教えてくれた方がいます。
彼女の名は、『こっちゃん』。

今まさに家づくりまっただ中。

私が毎週金曜22:00に配信するinstagramLIVEにもほぼ参加してくださる、いわば あずマニア。笑)

そんなこっちゃんは、いつも家づくりを楽しまれている様子がSNSから伝わってきます。別にね、SNSにUPすることだけが面白がったり楽しむことではないのですが、こっちゃんの発信をみていると、本当に家づくりが楽しんだろうな~!ということが伝わってきます。

 

 

私はこっちゃんに、会ったことはありません。笑

  • 愛知県で家づくりをされていること
  • 私と一緒でセーラームーン世代ということ
  • (きっと)人と少し違った面白いことが好きな人

なんだか、私の心友や私の妹にもよく似た雰囲気で、勝手に親近感わいています。笑)

ただ、『家づくりが楽しいんだ~!』ってにじみている姿をみていると、こういう面白がったり楽しむ心がある方は、いい家づくりができて、すてきな暮らしにつながっていく様子が 私には見えてきます。(私にはオーラはみえませんが、予想はできます。)

 

 

不安はだれにだってあります。

一生に一度かもしれない家づくり。だからこそ慎重に考えたいお心も、よくわかります。

私は、ご相談者やご建築されているお施主様からよくいただくご質問を ブログやinstagramLIVEでお答えしています。実際に会う前に、まずはこちらをのぞいていただければ、何らかの不安解消にもつながると思います。

170520s-1

 

 

 

オープンハウスでもお待ちしています~!

バナー広告170805_2

 

『ていねい時間をじっくりことこと楽しむ家』

◆日時:2017年8月5日(土)、6日(日)
午前10:00~午後4:00(6時間だけ)

◆会場:姫路市書写407付近 (Google Mapが便利です)

◆予約不要
ゆるりとお越しくださいね~!

 

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
今夏、完成見学会 at姫路市書写 開催します!(2017)
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

友だち追加
↑ こちらを押すと、ひまわり工房が登録できます。
フォローはゆるっとお気軽に♪

投稿者プロフィール

東 沙織
東 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。