『雑貨屋さんで売っている照明を購入したいです。付けてもらえますか?』(私→答えます♩)

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。
新築やリフォームリノベーション。 様々な暮らしづくりに付き物なのが この『シャレオツ(おしゃれ)な照明をつけたい問題』です。今日はそのあたりのお話をしますね~!

 

ご自身で買ったもの、つけますよ~◎

照明

こだわりって様々ですが、あまり見かけないようなおしゃれな照明が好きな方は多いです。

『人とはちょっと違う感じに…』彩りたいですもんね! 私も同じ気持ちです!

 

 

照明

おさらいですが…

お客さんが照明器具を購入するルート(パターン)は大きくわけて3つ!

当社として推奨するお店で購入&取付施工(※若干のお値引きありマス)

インターネットや雑貨屋さん、量販店で安く?おしゃれなものを購入

今使っているものを移設(再び使う)

でもここで気をつけていただきたいことがあります。それは、『照明を施工業者が取り付けたものの、点灯しなかった時どうするのか?!』という問題です。

 

の方の場合… 通常使用範囲でかつ保証期間内であれば、照明不具合なのか、電気工事の不具合なのかを、当方負担で調べます◎

の方の場合で多いのが… 『配送中に壊れてたorそもそも不良品だった』という事実。もうほぼ泣き寝入りですよね。顔が見えない店舗の特徴なのですが、なかなかトラブルに掛け合ってくれない場合ありです。インターネットでの注文は、安価ですがリスクも伴います。はい、安価とリスクはお友達です・゜・(ノД`)・゜・

の方の場合も… 同様にリスクが伴います。これは、今まで住んでいた家では問題なく使えたけれど、引越しと共に照明器具を移設したとたんに使えなくなってしまうケースです。接触不良や基盤不良など、変化に対応できない場合に残念ながら再起不能となることがあります。

 

これらのリスクやトラブルをわかってもらえた上ならば、

お支給品は、ありありです!ヽ(´▽`)/どぞ!

私も、シャレオツな暮らし空間をつくるべく、また機能面でも問題がないようにアドバイスしています。もちろん、金銭的な重みにならないようにアイデア出しもしますよ~!

 

img_1600

 

『おしゃれな照明つけたい問題』で、わからないことがあれば、お気軽にご相談くださいね…!

⇒ちなみに、私が好きな、芦屋のショップ「flame」について書いた記事はこちら

 

 

 

家族の思い、いろいろありますからね!

悩む前に相談してくださいねー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
6月24日25日(土日)、完成見学会 at赤穂開催します!
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

フォローはゆるっとお気軽に♪

投稿者プロフィール

東 沙織
東 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。