家族で音楽を軸に笑いあえるって幸せだな♩

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。

エレメントEに参加しました。私が学びを続けているエクスマ(エクスペリエンス・マーケティングの略)の塾生さんが大阪に集まりました。エクスマについて→ 補足はこちらでどぞ〜!

エレメントEのお話って、当日は消化しきれなくて、何日もかけてじわじわと旨味を感じるな〜って、いつもそう思います。

 

エクスマ創始者の藤村先生のお話からスタートです。

 

 

オープニングの曲は、ホテルカリフォルニア。

この曲には謎めくメッセージが詰め込まれていて、藤村先生なりの解釈をされていました。

女性と男性の両面を演じる?藤村先生が …すてきだった〜!

 

 

 

続いて、ニッチこと明和工務店(三重県) 西山社長のお話へと移っていきました。

工務店でのお仕事をしている人でありながら、、、

昔、DJもやっていたという音楽好き!!!

その音楽好きを仕事に取り入れたという事例を紹介されました。

 

 

https://twitter.com/azyu_azu/status/872012344770953216

音楽好きの西山社長は、自社のショールームを改造する際に、DJブースを新設。これだけでもスゴーーーいことなのですが、とどまることなく、

お客さん自身が『好きな音楽を持ち寄る』というオシャレーなイベントを企画されたりと、音楽を軸に工務店経営を楽しまれていました。

 

 

終盤、

音楽は仕事だけじゃなくて、家庭も楽しくなるんだよという事例を紹介されていました。

西山社長が音楽を面白がっていたら、家族もみんな音楽好きになって、共通話題になる。これって、本当にすてきです。

しかも驚いたのが・・・

西山ファミリーの音楽センス(というか好きなアーティスト)が ものすごく私も共感できるということ。こんなにもディープな音楽を家庭で話せるって素敵だな〜!って、憧れます。

しかも、ファミリーでライブに行ける関係性って、めっちゃ素敵です!!!

 

 

何度ふりかえっても、今回の名言はこれ!

『とにかくライブに行こう! 失敗したら違うライブに行けばいいのだから』

参りました!!!

 

懇親会の時、

ニッチ(西山さん) と 星野源&細野晴臣について話せたのは意外すぎて未だ興奮冷めやらず…笑。。。

 

自分たち ひまわり工房の今後にも とても参考になるお話を聞かせていただきました。

 

 

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
6月24.25日、完成見学会 at赤穂市 開催します〜!(2017年)
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

フォローはゆるっとお気軽に♪

投稿者プロフィール

東 沙織
東 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。