壁を黒板にしたくなるひと、増加中。

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。

『壁を黒板にしたいのですがー、できますか?』 

という、ご質問をよーくいただきます。

 

えっとねー、、、答えます(・ω・)ノ

情報をまずしっかりしっておくことやね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今日は、そのあたりのお話を書きますね。

 

 

ちなみに・・・
黒板な壁にすることで、チョークの粉がポロポロ落ちる…

なので、そこんとこ工夫が必要です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

たしかに育ち盛りの子どもちゃんは、遊びたい盛りでもある。

黒板クロス

この施工例写真は、黒板クロスを採用。チョークの粉が落ちて汚れても、あーんまり気にならないように、床は土間になってます!(押忍!)

これで、思いっきり遊べますよねー!

 

黒板塗装でもできるけど、、、少々割高で。・゜・(ノД`)・゜・

結局のところ、全てを完璧に実現するのではなくて、

『予算とイメージをどこまで近づけられるか』が大切ですね ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

 

えぇ。まさしくDIYを予測した意味での【壁】仕上げがオススメ!

⚫︎黒板クロスを施工する方法

⚫︎黒板塗料を施工する方法

以上の方法が多いですが、クロスが割安やね。遊びたい放題好きにやってね♡

これだけDIYができる余白があると、暮らしの楽しさも増えるよね。

ねっ(・ω・)ノ

 

『人とちょっと違った暮らし』はみーーーーんなの憧れだしよくわかる。わかります。。

けれど、こうした現実的な判断も大切っす。

 

 

 

大切なこと おまとめ…

①お金をかけて本格的な腰壁や黒板塗装すると 見た目もたしかにいいね。

②ただ、コストかけないなら、黒板クロスっていう選択肢もあるよー!

③将来、遊びやり過ぎたーってなったらまた貼り替えたら良し!←笑 ⬇︎

 

黒板クロス

私なら、黒板壁は 足下が土間で粉が気にならないのが個人的に好きっす。

 

完璧なイメージ暮らしではなくて、

(ここだけは)プチ自分流』が実現できたら すてき(´▽`人)

と思う今日この頃です。

 

家族の思いいっろいろあるからねー!

悩む前に相談してくださいねー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
6月、完成見学会 at赤穂開催します〜!
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

フォローはゆるっとお気軽に♪

投稿者プロフィール

東 沙織
東 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。