子供部屋はコスト落としたいのですが、できます?(私:お答えします)

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。

プランニング初期の頃、コストダウンの仕方をよく聞かれます。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

現役何年くらい使うかがポイントです。

子供部屋

たしかに、どこかコスト落としたくなる気持ち………

わかるー。わかります………!

「子供部屋は数年しか使わないし」って、心の声が漏れちゃうのもよくありますよ~!笑

 

 

では、どうしようかヽ(*´∀`)ノ
↓まず、次のことを ふりかえりましょ!

 

⚫︎子供は何人計画してるんだっけ?
(→必要な床面積の目安。)

⚫︎年の差はいくつくらい?
(→共同部屋がイケるかどうかの目安。詳しくは、別記事で書きます。)

⚫︎子供は今いくつ?
(→何年使うかの目安。)

⚫︎どこで勉強させたいんだっけ?
(→子供部屋の特徴が決まってきます。)

 

人数、年の差、年齢、教育方針

↑これね。まずはここだけでも検討されているとかなり判断材料になります。↑

 

 

 

で、コストダウンする方法はというと…

ちょろっとだけ、今までやったことのある実績を書いてみましたよ~!

⚫︎収納の仕切りをロールスクリーンにする

⚫︎窓のカーテンをロールスクリーンにする

⚫︎子供が小さいうちは、2部屋一体型にする(将来、仕切って個室化する)

⚫︎一人4.5帖程度の部屋にする

⚫︎ロフトベッドを家具屋さんで買う(部屋面積が4.5帖切ってでも使えてくるのです。)

アイデアは、まだまだありますけどねー!

 

せっかくだから子ども部屋も思いっきり遊びたいヽ(*´∀`)ノっていう気持ちもよくわかりますよ~!

ただ、もしも予算がキビシーかも…という場合は、現実的な判断をするのがおすすめです。

 

 

 

大切なこと おまとめ…

子供部屋はコストダウンしやすい。

②ただ、今は未就学児の段階で家づくりする家族も増えていて、子供部屋の使用年数は長くなりがちです。。【人数、年の差、年齢、教育方針】改めて考えてみてくださいね。

③子供独立したー…ってなったら、将来、趣味部屋にしてもまた良し!

 

img_1628

私なら、素材として【床材】くらいは無垢にこだわってあげたいなーっていつも思います。

ツルツルの複合フローリングじゃ、冷たいしね。。何年も何年も触れるからね。傷がついたっていいじゃない。成長の証やもんね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

でもでも、家族の思いいっろいろあるからねー!

悩まれたら相談してくださいねー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

CjMqopmVAAAm5w3

 

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
4月下旬、構造見学会 at赤穂市 開催します〜!
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

フォローはゆるっとお気軽に♪

投稿者プロフィール

東 沙織
東 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。