折り込みチラシにかかる広告宣伝費。もうこれもおさらばしようと思えたできごと。

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。
本日は、たつの市堂本にてオープンハウス(完成見学会)でした。あ!来週4月1日2日も予約制ではありますが、同じ見学会をやります!詳しくは、有限会社ひまわり工房HPをチェック!

 

何をきっかけにしてこられましたか?

家って、住宅って、作り手となる会社はワケワカンナイくらいたくさんありますよね。

和な家、モダンな家、シンプルな家、フレンチな家、、、多岐に渡りますよね〜!

今回ご見学いただいた皆様にお願いしたアンケートを拝見していると・・・

 

ちょろっとだけ宣伝したSNSでの告知(もちろん無料)とポータルサイトでの告知。

ほぼこの2本だてのどれかを見てきたというお客さんばかりでした。

 

唯一、広告宣伝にかけたお金は、直前に配布したこの↓簡単すぎるチラシくらいかな?汗)

ざっと、1万円くらいのチラシ代金。ちょっと紙をいいやつ使ったので、前回より3000円ほど高くなっちゃったー。

はい。でもよく考えてみたらね・・・

1万円の広告宣伝費です。。。まじカヨーーーーーー!!!

 

もう新聞折込いらんやんー!驚) 

 

新聞折込をすると毎度10~30万近い広告宣伝費がかかるのでね。。。泣)※当社での場合

見学会をすればするほど広告宣伝費が飛んでいくのは、本当に悲しい事実。

だってね、その広告宣伝費が安ければ安いほど、会社としてかかる経費が安くなる。

経費が安くなるということは、お客さんからいただいたお代金を 広告宣伝費として派手に使わなくてよくなる。

ということは、純粋に家づくりにかかる金額を今よりももう少しだけお安く提示することが可能になるということなのです。

結果的に、お客さんもハッピー。私たちもハッピー。

 

折り込みチラシとは、少しずつおさらばして行こう・・・。

そう思える出来事でした。SNSを見てで来場してくださるなんてまさしく、時代です。

 

 

 

もう一つ嬉しかったできごと。

今日来てくださった方は、なんだか今から一緒にご飯に行っても盛り上がりそうな方ばかり。

今から篠山へドライブに行きましょ!ってノリで言われたとしても、「イコーーー!」って即答できそうな方ばかり。なんなんだろう不思議ですね。※篠山は好きなんです。笑

気難しい方は一人もいなかった。デリカシーに欠ける質問は1つもなかった。(いつもは1つはあるんです。結婚してるの?とか。笑)

話をしていて胸がキューーーーって苦しくなるような方は一人もいなかった。私の友達みたいな方ばかりで、話していても聞いていても楽しいばかりで幸せでした。

 

結果的に、5組のお客さまが 次回暮らしの相談に来られることとなりました。

結果的に、土地探しのご依頼がドドドーーーって増えました。

結果的に、1組のヒアリングが決まりました。

 

 

 

 

IMG_4115

今回は、「設計費」「規格住宅」に対する質問が多かったです。

今のところ、設計費もいただいていませんし、規格住宅もやっていません。

純粋にその家に必要だと思うお代金をちょうだいしています。その上で、私たちがこれからも地元で愛され続けるため新しい出会いをいただくために使う『広告宣伝費』を大切に使わせていただいています。

テレビコマーシャルもしなければ、ラジオCMもしない。モデルハウスもなければ派手なショールームもうちにはありません。営業マンもいないので私が営業ウーマンをやってます。笑)

ちょろっと地元のフリーペーパーや雑誌に掲載はしちゃうけれどね。許してね。照)

身の丈に似合う広告宣伝を心がけているので、そのあたりを無理して建築お代金に載せてないですよーーーっていうのが伝われば幸いです。

 

 

 

 

IMG_4129

今日は本当に人が途絶えなくてお昼ご飯を逃してしまい、先ほど、がっつりトンカツをほうばったのはナイショです・・・笑)

お施主さまからも嬉しい差し入れをいただき、心にしみるお気持ちに感謝感謝です。。

 

 

 

 

お知らせと・・・

現在、ひまわり工房 では、3月31日までスタッフを募集しています。

///////////////////////

【設計アシスタント兼保育士/1名】
●フルタイム/パートタイム どちらでも可
●勤務地は兵庫県相生市。
●相生市、たつの市、赤穂市、姫路市にお住まいだと通いやすくていいですね〜!
●特典として?SNSがめっちゃ使えるようになります!笑

※詳細の公開について※
himawari-kobo.net にてupしていますので、気になる方はチェックして下さいね◎‬

///////////////////////

一緒に仕事を楽しんでくれるような

面白い人に出会えますように(;_;)♥

◼︎募集概要 詳細はこちら(➡︎HPに飛びます)

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

 

あず活動予告♪
4月1日、2日完成見学会 atたつの市 開催します〜!
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook はこちら(友達申請はメッセージ添えてくださいね♥)
東沙織 Instagram ナルシスト写真です!
東沙織 twitter 日々の動きはこちら!
ひまわり工房 Instagram フォローはお気軽に♪

投稿者プロフィール

東 沙織
東 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。