家づくりの思想が似ている人たちが岐阜に集まった!

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。
先日は、岐阜羽島にある ナチュールホームさんにお邪魔しました。

 

家づくりの思想が似ている人たちが岐阜に集まった!

家って、住宅って、作り手となる会社の持ち味やコンセプトって、実に様々です。

和な家、モダンな家、シンプルな家、フレンチな家、、、多岐に渡りますよね〜!

今回集まった会社さまも みなさんそれぞれに特徴ある家づくりを手がけられています。

そんな中、どんな家を手がけていたとしても、大切にしている家づくりの思想っていうものが各社にはあります。

この…思想が似ている工務店(通称エクスマ工務店)が岐阜に集まりました〜!

エクスマっていうのは、エクスペリエンス・マーケティングの略です。以前の記事にも少し触れてますので、補足はこちらでどぞ〜!

 

 

 

岐阜羽島駅に迎えに来ていただき市内を移動していたら、スタバとかあるし!!

聞いていた話とは違って、めちゃ開発され続けてる感じが印象的でした!!

 

 

 

 

17425837_1243172529097132_8508227886465869116_n

17457577_1243174335763618_1247264005671605986_n

17425982_1243172579097127_5604470428895375565_n

自己紹介が終わった後は、基調講演みたいな感じで 住まいず有村さん(11.5代目)のありがた〜いお話。
その後、ふさっちのすてきなご自邸を訪問。
とにかく内容の詰まったじかんでした。

 

 

 

この日の参加者の悩みは、工務店としてのSNSとの向き合い方などなど。

いろいろと話が出た中で私が感じたこと。それがこちら↓

Instagramをやる建築会社はまじで多い。
そうなると大事なことは…
『誰が家を建ててるか。
誰が家づくりを手がけているか。』
ここが大切。
だから『誰とつながるか』も大切…なのかも!

 

結局のところ、誰でもじゃなくて、

誰とつながるか がとても大切。だな。

 

会場提供してくださったナチュールホームの高橋夫妻。

生産者や食にこだわっているというお店を選んでくださって、嬉しい時間となりました。

 

 

さて、私も私も少しずつ、実践していきますよ〜!!!

次回開催(鹿児島)での重要ミッションのために、ぼちぼち制作物を作っていきます!!!

 

 

 

 

 

お知らせと・・・

現在、ひまわり工房 では、3月31日までスタッフを募集しています。

///////////////////////

【設計アシスタント兼保育士/1名】
●フルタイム/パートタイム どちらでも可
●勤務地は兵庫県相生市。
●相生市、たつの市、赤穂市、姫路市にお住まいだと通いやすくていいですね〜!
●特典として?SNSがめっちゃ使えるようになります!笑

※詳細の公開について※
himawari-kobo.net にてupしていますので、気になる方はチェックして下さいね◎‬

///////////////////////

一緒に仕事を楽しんでくれるような

面白い人に出会えますように(;_;)♥

◼︎募集概要 詳細はこちら(➡︎HPに飛びます)

 

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
3月25日、26日完成見学会 atたつの市 開催します〜!
詳細情報は、こちらで更新中〜!

 

 

東沙織 Facebook はこちら(友達申請はメッセージ添えてくださいね♥)
東沙織 Instagram ナルシスト写真です!
東沙織 twitter 日々の動きはこちら!
ひまわり工房 Instagram フォローはお気軽に♪

投稿者プロフィール

伊藤 沙織
伊藤 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。