仕合わせになることに、遠慮なんていらない。 だって、一生に一度の人生なんだもの。

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。
12月5.6日は、広島でのマーケティング合宿に参加していました。

 

10分間、あなたを紹介するために、私を紹介してもらうために…

10分間、他者を紹介するって、いきなりやってもできない。だから1日目はシナリオを考えていきます。そして2日目に、発表となります。紹介する相手をめちゃくちゃ知らないと、当然、10分も紹介なんてできない。だから、ほぼみんな徹夜で頑張りました!

序→破→急の順にまとめていくといいそうです。

序: キャッチフレーズ・キャッチコピー

破: 具体的エピソード

急: まとめ

 

 

 

私は日頃、人のヒアリングはやるけれど、自分へのヒアリングはされることがない。

img_0874

私について、男4人がかりでヒアンリングしてくれています。自分の知らない自分を知ることができて、なんだか新鮮で複雑な気持ち。笑)

さらにいつもは『ヒアリングをされる側の気持ち』って、そんなに深く考えることもありませんでした。けれど、今回の合宿を通じて、される側の気持ちも少し感じることができました。ありがたい体験です。

 

 

 

私に必要なことは、素直になること。たとえば、美味しい食事を目の前に、美味しいを感じること。

img_0866

正直、美味しい美味しい夕飯を前に、頭が多少混乱していました。バーディーのことを私は上手く発表することができるかな?晴ちゃんは私のこと、紹介できるかな?とか、そんなことばかり考えていて、素直にお食事を楽しめる余裕がありませんでした。今思ったら、そんなこと後回しにして、お食事を素直に楽しめばよかったなーって、反省しています。。

実際は、海の幸、山の幸、目にも舌にも美味しいお料理の数々堪能させていただきました。

 

 

 

 

徹夜を経て、いざ発表!

img_0895

img_0896

渾身の発表風景です!

発表前夜、「100%頭で覚えようとすることは無理だわ。」と私は悟りました。そこで、アドリブがいかに活用できるか、要所要所のポイントだけ覚えることに徹底しました。最年少の私、なんとか乗り切れました!汗)

私の発表前に、私のことを発表してくれた晴ちゃん。彼の発表を聞いていたら感情移入してしまい・・・ウルウルしていたのは内緒です。

 

 

 

箱入り娘の私に必要なことは、やっぱり素直になること。

img_0922

合宿に参加する前の私はどうしても、『こうしなきゃいけない』『こうあるべきだ!』『これが正解』と決めつけてばかりでした。それもきっと悪くはない。けれど、きっと心に余裕がないから、許容できる範囲が少なかったんだろうなとそう思いました。

 

紹介をさせてもらったバーディーからこんなことを教えてもらいました。
「ありがとうと言ってほしかったら、まずは自分がありがとうを言おう。」「かまってほしかったら、まずは自分がその人のことをかまってあげよう。」一方的にしてもらことばかりにこだわるのではなくて、まずは相手に同じことをして差し上げようということ。

 

素直に、美味しいと言えること。

素直に、ありがとうと言えること。

素直に、楽しいと思えること。

素直に、したいことをしたいと言えること。

素直に、あなたが好きだと言えること。

仕合わせになることに、遠慮なんていらない。
だって、一生に一度の人生なんだもの。

 

 

 

 

私にとっての天命それは・・・

img_0805

丁寧で、愉快な暮らしの設計をする。

先人の人の知恵を大切にしながら。

 

目の前の相談者や OBの皆さんを大切に、私の天命を全うしていきたい!そう誓う合宿となりました。そして、そのためには、自分に素直になること。遠慮せず、自分史を全うします。

81期の皆、講師の皆様、錦水館の皆様、本当に2日間ありがとうございました!

 

 

 

 

気になる方はこちらもどうぞ…うしし♩


  

投稿者プロフィール

伊藤 沙織
伊藤 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。