隣のあなたを紹介するために、徹夜になって探してみた!(エクスマ合宿)

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。
12月5.6日は、広島でのマーケティング合宿に参加していました。

 

初めての宮島!厳島神社へも行ってみた!

相生から宮島への行き方(公共交通機関)はいたって簡単。相生駅から新幹線で広島駅まで行き、そこから在来線約30分でJR宮島口に到着します。そこからはフェリーで10分くらい。

 

 

この日は、偶然ですが、『厳島神社 世界遺産登録記念日』だったそうです!観光客も多く、ちょっとびっくりしました。

 

 

 

そして、人気宿。合宿会場である錦水館へ。

img_0783

img_0863

私たちと同じく、エクスマ塾卒業生(左:トニー、右:ともちん)さんです。親子です。
錦水館と錦水別荘の2つの宿経営をされています。息のあった親子で、微笑ましい光景。

 

 

img_0871

さらに最高のプレゼント、ニュースレターまでいただきました!私もこれくらい相手にワクワクさせることができるレターを心がけようと思いました。

 

 

 

提案する建築思想(コンセプト)と、完成した家が同じなら、いうことないよね!

合宿冒頭、講師であるスコット(藤村先生)は、私(あず)にこんなことを問いました。

あず、あずが家を設計する時、必ずお客は誰にでも予算があるよね!
誰しも、理想と現実があるよね! 夢と現実があるよね!
あずには建築思想があるけれど、それがそのまま完全に家になる???

img_0856

私には建築思想があるけれど、それを100%反映できる家は、やはり現実的には難しい。それは何故なら予算という壁があるから。人間は、生きている以上、理想や夢が増えたり大きくなるもの。けれど、現実とはイコールになりにくいこと。

 

人は、情報が少ないと選ばない。情報というのは、モノのスペックのことばかりを指すのではない。だから、私が日々発信する情報というのは、10よりも100、100よりも1000のほうが選ばれる。もっと、自分たちの「独自の価値」を見つけてみよー!

 

 

というわけで、他者紹介がスタートしました。

img_0858

講師の皆さまも分かれて、チームのお世話をしてくださいます。私は、左から2人めの克ちゃん先生チームです。

 

 

img_0860

左から、晴ちゃん・宮ちゃん・バーディー、あず(私)
※私は、バーディーを紹介します。

 

 

img_0892

img_0921

10分間、他者を紹介するって、いきなりやってもできない。だから1日目はシナリオを考えていきます。そして2日目に、発表となります。紹介する相手をめちゃくちゃ知らないと、当然、10分も紹介なんてできない。だから、ほぼみんな徹夜で頑張りました!

 

この目のしたにクマできる光景は、また次のブログにて・・・!

 

 

 

 

気になる方はこちらもどうぞ…うしし♩


  

投稿者プロフィール

伊藤 沙織
伊藤 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。