私には忘れられない建築家がいます。 頭じゃなくて、心から離れない建築家です。

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。
先日は休暇をいただき、2日間関東にいました。せっかくなので、行きたいところにいってきました。

 

私には忘れられない建築家がいます。
頭から離れないんじゃなくて、、、心から離れない建築家です。

里山住宅博

堀部安嗣さん という建築家がいます。私がずっと心から離れない、尊敬する建築家の1人です。

最近でも実例を見学させていただきましたが、頭で考えて心地いいというよりは、心から心地いいと思える住空間だなっと私は感じます。

数字がこうだから気持ちいいいでしょ?というよりは、目に見えない私の心の何かが心地いと言っている感じ。

 

 

立ち去りがたい建築を…体感した。

堀部安嗣展

・・・そんな言葉を、展示のどこかでみました。まさにそうだなーと思い、頭と心と心臓がジリジリと痺れました。特に、次のメッセージが ずしんと心に残りました。

記憶も遺伝子も違うものどうしが、

言葉や手続きも必要とせずに、内なる風景を共有できた時、

建築がつくりだした あたたかく淀みのない居場所を感じることができる。

(堀部安嗣 氏)

 

 

人が求めるものは、頭ではなくて心が決めているのかな?

(↑展示予告の動画です。動画に登場するメッセージを下に記しました。)

建築は、人間の不完全さを補うために生まれた。

純粋な機能のそれにふさわしい佇まい

いま、建築が人の身体から、自然から離れていっている。

建築がもう一度そのすがたを表すことができるのなら

 

 

 

 

きっと私が同じことを話しても薄っぺらく聞こえてしまうかもしれないけれど。。

img_1249

ふだん、こんななので、かっこよく言えません。笑
けれど、心で考えていることは、堀部安嗣さんととっても似ているなっと感じます。(あ、また生意気なこと言ってしもうた。。汗)

これからも、数字というよりは心で感じることを大切に、私も暮らしの設計に向き合っていきます。

 

◾️あず活動予告◾️
4月完成見学会 atたつの市龍野町堂本 を開催します〜!
●4月中旬ごろ
今後の情報など随時、こちらで更新していきます〜!

東沙織 Facebook

  東沙織 Instagram