TOKYO FMから プチェコやルーシーさんがやってきた!

毎朝8:10頃、毎朝ラジオを聴いている、わたしあずです。

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(暮らしの設計士)東沙織です。 先日、ある変わった来客がありました。 今日はそんなおはなしです。

 

 

わたしはラジオ好き

わたしがラジオ好きなのは、よく(?)知られていることかと思います。最近は便利な時代なので、ラジオが聴けるアプリ(例:radiko)で後追いで聴けるので嬉しいです。 昼間に 深夜ラジオを聴いたり、局やエリアを超えてさまざまな『音』『価値観』『笑い』を聴くことが可能になりました。

ラジオが最高に良い点は、『向こう側を想像(妄想)する』というところ。 話し手の話す姿や投稿者の投稿を勝手にじぶんで想像するのがなんとも楽しく、小6からもうずっと飽きずに聴き続けています。

そんな、わたしの好きなこと(ラジオを聴くこと)が功を奏して 現在、Instagramを中心に『生配信』にて『暮らしの知恵ネタを配信』しています。まさにじぶんじしんがパーソナリティ。 この…わたしの番組は 3年目になります。

あず特徴

あず特徴

 

 

TOKYO FM  ” Honda Smile Mission”

先日、ある嬉しい連絡がありました。 お電話先は『TOKYO FM』! ななな?! にやけるわたしの表情。 どうやらラジオ番組『Honda Smile Mission』の投稿掲示板にて どなたかが紹介してくださったようで、それをみたディレクターさんが連絡をしてくれた様子。

ホンダスマイルミッション

ホンダスマイルミッションHPより

掲示板への書き込み

掲示板への書き込み HPより

なにせ、ほぼ毎日毎朝聴いている番組。たった7分、されど7分。 毎朝の『スマイルーシー』とのおたけびで眼が冴えるものです。

 

 

プチェコとルーシーさんとの記念撮影

今回は、おなじみプチェコとルーシーさん御一行が来社されました。慣れない収録ではあったのですが、とても丁寧に誘導していただき、楽しい時間となりました。

ホンダスマイルミッション プチェコとルーシーさんと

プチェコ(車)とルーシーさん(左)と

特に、ディレクターさんが意外なもの(弊社でつかっているペン)に興味をもってくださったり、記録同行でいらっしゃっていたカメラマンさんが家にまつわる意外な話題を提供してくださったり。 個人の良さがお互いにひきたてあっているチームだなと感じました。

何より、ルーシーさんのお話の引き出し方がとても愉快で、終始心地よくお話をさせていただくことができました。

 

 

気になる、配信日は

◉10月11日(金)am 8:10~8:17の7分間

◉TOKYO FMほか 全国FMにて放送

記憶に残る楽しい7分間をお聴き逃しなく~~!

 

https://twitter.com/azyu_azu/status/1172721909022068736

 

 

いろんなパーソナリティのカタチがある

わたしのプロフィールにも書いているのですが、わたしは小学生の頃からラジオ好きで。放送の向こう側を想像することがたまらなく好きで。 だからこそじぶんも配信者側にまわった時にどんなことを求められているのか 意識してしまいます。笑) わたしがいつもやっているInstagramLIVEはまさしくそういうことを意識して配信しています。

『わたしができる話題提供ってなんだろう』って考えた時、やっぱり『暮らしにまつわること』なんですよね。 だからこれからも、わたしのことに興味をもってくれる方に届けという思いで 『暮らしにまつわる知恵ネタ』をお届けし続けたいなと思います。

いつか、SNS以外の電波に じぶんの声をのせて 新たな人と人とがつながれることを 楽しみにやれることを続けていきます~!

 

TOKYO FMのみなさん、投稿してくださった方、ご縁をいただき本当にありがとうございました~~!

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

フォローはゆるっとお気軽に♪

投稿者プロフィール

東 沙織
東 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中