【施工事例】プライバシーに配慮した、2階アウトドアなリビングのある家

2階リビング出身のわたしが今回ご紹介するのは、『2階にアウトドアリビングのある』暮らし。

ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(暮らしの設計士)東沙織です。

今日は、施工事例を紹介していきますね~!

 

 

 店舗併用住宅を考えていて…というご相談からスタート

夏頃のお話でした。現在営まれている美容室を(住居とともに)新築されたい というご要望でした。 幸い、担当の現場監督あずいもは、前職退社前にちょうど美容室併用住宅を手がけていたこともあり、段取りよく設計計画がスタートしました。

 

 

 

住居部分を一挙おまとめ!

プライバシーに配慮した、2階リビングのおうち

プライバシーに配慮した、2階リビングのおうち

1階は主に店舗として使用される仕上がりに。一部いままさに店舗オープンに向けて備品搬入中のため、今回は写真紹介はありません。こうご期待♡

 

プライバシーに配慮した、2階リビングのおうち

プライバシーに配慮した、2階リビングのおうち

2階リビングの一番のメリットは、開放感があるということ。今回もせっかくの開放感を最大限有効に体感してもらえる工夫をしています。

➤➤目隠しルーバー(LIXIL ゆらぎ)

風や光をとりこみながらも視線はシャットアウト。機能面でも良きお品ですよね。

 

 

アウトドアリビングのある暮らし

2階リビング

2階リビング

リビングは、天井を梁あらわしにして、開放感をだす工夫をしています。また、勾配天井(ななめになっている天井)なので、よりいっそう床面積の狭さを克服する広さを体感できます(*‘∀‘)

2階リビング

2階リビング

リビングと間接的につながっているという、別名『アウトドアリビング』。7帖ほどあるので、そとごはんも実現しやすいですよね。

 

 

収納は小さくても各所に計画

小さくても、随所に収納計画を

小さくても、随所に収納計画を

小さくても、随所に収納計画を

小さくても、随所に収納計画を

リビングから死角となる部分に収納を計画。こうすることで、もし雑多感があっても目に入ることがないので、心理的にもきもちがらくになります。

 

 

このお家の現場監督は、あずいもです

 

 

なかなか気がつかない細かなことにも繊細に反応するセンサーの持ち主です。男性女性とわず、店舗併用住宅を検討されていらっしゃる方は、お気軽にご相談くださいね◎

hさま、ご縁を紡がせていただき、ありがとうございました!

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

友だち追加
↑ ここを押すと ひまわり工房ページです。
フォローはゆるっとお気軽に♪

投稿者プロフィール

東 沙織
東 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。