わたしが音声メディアを愛する理由。

音声メディアが大好きな、わたしです。

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。わたしは子どもの頃から深夜ラジオが大好きなのです。そんなこともあって、ラジオパーソナリティになりたいなと思っていた頃もありました。とはいえ活舌が超絶悪い…。そんなわたしの夢物語なお話です。

 

深夜ラジオ番組ありきの青春時代。

 

(Twitterから)

学校で教わらないことはほとんど、深夜ラジオが教えてくれた。
リアル社会で補えなかったことも、深夜ラジオで補っていた。
深夜ラジオが29年間の生きる源になったのは間違いないデ。
私が22時にLIVE配信をするのは、尊敬するパーソナリティが22時に放送してたから…というのも理由やデ。

 

 

 

わたしがラジオ番組をもつなら、誰に聴いてほしいのか?

地元の、顔も知らない不特定多数の方に聴いてほしいのか? 同世代なのか関係ないのか。男女比は? 何について話したいのか?

などなど、妄想を重ねていた時期もありました。ところが、いざ地元周辺で番組をもつとしたらと動き回ってみたところ…。実はじぶん自身がスポンサー(高い広告料を払って出演するイメージ)という立場で登場することを知り、ナンカチガウ…と感じてしまいました。

 

 

わたしが届けたい相手とは?

わたしが話したいことは、『暮らしづくりの知恵ネタ』それと、ゆるりと『若者の人生相談』的なるイメージ。 こういう発信を聴いてくれそうな人たちがどこにいるのか見渡したところ…

『SNSだっ!』と感じたのです。それもマニアックな内容であればあるほど聴きたい人はその時間待機をしてくれるのではと(厚かましくも)仮説を立ててみました。 舞台はinstagramLIVE、LINE LIVE、showroom、YouTubeLIVEどうしよう… そうやって約1年半前に悩んでいました。

どうせなら、価値観が近い人たちと時間を共有したと思い、instagramLIVEを継続することに決めました。それから今まで1年半継続して毎週金曜22:00に60分間の生放送をお届けしています。

 

 

ラジオ配信とLIVE配信は似ている。

https://twitter.com/azyu_azu/status/1053080522572722176

https://twitter.com/azyu_azu/status/1017926451289440261

ラジオ配信は、放送前、次週のテーマを伝えますよね。わたしも放送前には必ず、次週のテーマを伝えます。

ラジオ配信は、放送中、リクエスト募集しますよね。わたしも放送中にリクエストを募集します。

ラジオ配信は、パーソナリティの世界観に憧れるファンがいますよね。わたしも、パーソナリティとして世界観を発信し続けた結果、ファンができました。

 

 

 

価値観が似ている人たちとの出会い

あずファンからのDM

あずファンからのDM

営業エリア45分圏内からほど遠い(4時間以上かかる)こちらのmさん。でもね、思いを伝えてくださることがまずとっても嬉しいなと。 そして、こうやってファン同士が盛り上がっていく熱の中に、実はお施主さんや未来のお施主さんも交じり合っていたりして。生配信には素晴らしい世界が広がっていることを実感します。

もっている知恵や知識というのは、givegiveし続けていくと… いつか本当に欲している縁を与えてくれるものなんだなと そう思います。

 

 

おわりに。
Twitterは、ブログの元ネタです。

https://twitter.com/azyu_azu/status/1053512631036727296

よろしければ、ぜひフォローしてみてくださいね(*‘∀‘)!

 

 

 

\資料請求はこちらどうぞ/

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

フォローはゆるっとお気軽に♪

投稿者プロフィール

東 沙織
東 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。