他とちがうってことが、実は大切な価値なんだね。

大阪にてビジネス研修に行っていた、私あずです。

ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士)東沙織です。

今回もupしている写真からはビジネス研修っていう雰囲気がないですが… 私がずっと継続して学んでいるエクスペリエンスマーケティング(略してエクスマ)を創られた[藤村正宏さん]の新刊出版セミナーに参加していました。※エクスマについてはこちらにまとめてます。

 

 

書籍:「3つのF」が価値になる

書籍:3つのFが価値になる

書籍:3つのFが価値になる

  • Family
  • Friend
  • Follower

「3つのF」とは、頭文字のFを意味しています。

 

 

圧倒的に、ほかのひとと違う着眼点をもつことの大切さ

右のほうでお話されている方が、エクスペリエンスマーケティング創始者、藤村正宏先生。

藤村先生:夏休みの自由研究の話。 友達は皆、流行の昆虫標本を作って提出したのだけれど、(昆虫が苦手で)『果物や野菜の種』を標本にして提出。 すると、学校で最優秀賞もらったという話。

理由の1つはきっと… 圧倒的に他の人と違う着眼点や発想があったから。

このお話、わたしにも似たような出来事があったので、とても共感しました。わたしの場合は、『人と違ってるけど…大丈夫かなぁ…。』と心配しながら幼少期を過ごしていたのですが、結果的にやっぱり人と違うことしたがり屋さんな私は、結果的にやっちゃう…といった具合です。

 

 

 実は、妹と参加していました。

猫好きにたまらないトイレ

猫好きにたまらないトイレ(登壇者は、ハッピー橋本さん)

働き方改革を日々実践する妹。今回、登壇された藤村先生、橋本さん、有村さんの発信する働き方のメッセージに、とても感動したらしく、もっていたノートにたくさんメモしてました…!汗) メモのスピードたるものや…迫力がすごかったです。そして何より猫好きにたまらないトイレ。妹も猫好きなだけに… アロハスに行ってみたくなったとか?!

 

 

 時代とともに伝え方を変えてきた、有村さんの事例

右側にチラッと写っているのが有村さん(11,5代目社長なので、11,5代目と呼ばれています)。家づくりしたいと願う一般ユーザーさんが一度は目にしたことがあろう有村さんのInstagram。家づくりカテゴリーにおいてはかなりの有名人なのです。そして、私がInstagramerになれたのは、他でもない有村さんがいたおかげそのもの。約10カ月の間、毎日毎日素直に実践して有村さんを真似して追いかけ続けてきました。

でもね、どこまでも真似するのではなくて、どこかの瞬間で『わたしらしいinstagramの発信方法』がわかったんですよね。改めて、有村さんとはまた違った視点でこれからもわたしらしく発信していこうと心に決められたのでした。

 

あなたの価値を発信

藤村先生のメッセージ

他とちがうってことが最大の価値

「再現性」のないことが価値

あなたの世界観を発信しよう

 

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
こちらで更新中〜!

ひまわり工房 Instagram
東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter

友だち追加
↑ こちらを押すと、ひまわり工房が登録できます。

投稿者プロフィール

東 沙織
東 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中