[instatalk LIVE]時を待つ大切さ。#こっちゃんのお家 住まい手のおはなし①

instagramLIVEでリアルトークが楽しい…私あずです。

ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士)東沙織です。

先日instagramLIVEでお届けしたトークライブをおまとめしました。

トークなので長文です。読みたい方はどうぞお進みくださいね♩

 

今回トークライブに登場してくださった『こっちゃん』さん。紹介はこちらのブログにまとめていますのでどうぞ(*‘∀‘)

こつあずLIVE
こつあずLIVE

あず→ 東沙織(あずさん)

こつ→ 牧野琴美さん(こっちゃん)

 

 

 

お話①:家づくりの住まい手として。リアルトーク!

あず:こっちゃんは、今、家づくりはどんな状況ですか?

こつ:そうだね~。10月に上棟と建前が終わったところかな。

 

あず:そうなんだね。今日は現役家づくりニストとしてお話聞かせてくださいね。

こつ:オッケー!任せて!(笑)

 

あず:ありがとう。では早速なのだけど、建築屋さんを選ぶときの情報収取の方法、ぜひ教えてください。

こつ:えぇとね、情報収取するぞーって意気込んでやったわけじゃないんだ。昨年の今くらいの時期に、ある工務店さんに家づくりの話を聞きに行ったのがきっかけかな。ハウスメーカー(大手)とかはぜんぜん行かなかった。やっぱり地域にある工務店に興味があったんだよね。 まぁ今思えば、ちゃんと見に行ったりお話聴きにに行ったのは2つの会社くらい。しかも、旦那さんの中で建築屋さんは早い段階から決めてたみたいで。私には決める権利があんまりないみたいな(笑)。旦那さんは建築関係のお仕事してるし、任せよう~って思ってたよ。

 

あず:なるほどだね。ご主人が建築関係のおしごとなのね。それなら、とても賢明な判断で建築屋さんを選ばれたんだなと思うよ。建築関係の仕事人が選ぶ工務店だから、さぞかし良い評判の工務店なんだね。

こつ:えー!そうなのー! なんかあずちゃんに言われると安心するー!(笑)

 

あず:本当、これは事実だよ。建築関係でお仕事されている方…特に現場に携わる方は、色んな現場のリアルを見て聞いているからね。良いことも、逆のことももたくさん知ってる。だからこそ、そんな人が選ぶ工務店って、きっと素晴らしい工務店なんだろうなって、私は思うんだよね。

こつ:そうなんだ!旦那さんに任せてよかった。

 

 

お話②:間取りについて。リアルトーク!

あず:つぎの質問なのですが、今回のこっちゃんのお家は、平屋にちょこんと2階が乗っかっているような家だよね。実際、どんな想いがあるのか教えてください。

こつ:私たちの家のコンセプトは、『夫婦2人の生活になっても暮らしやすい家であること』なのね。だから、ほぼ1階で暮らしが成り立つのが理想だなと思っていて。長く住む家だからこそ、子どもがいる時代中心というよりは、子どもが独立して夫婦2人になった時のことまで考えた家にしたんだ。完全な平屋じゃなくて『子供部屋だけ2階にある家』になってるんだよ。

 

あず:なるほどだね。実は、私も『ほぼ平屋にしたいニーズ』の高まりを感じているよ。家事も1階で完結するし、便利な動線だね。

 

 

お話③:上棟(建前の)頃。リアルトーク!

あず:こっちゃんのお家、ちょうど上棟[建前]の時期に大型台風が複数来て、なかなか着手できないでいたんだよね。上棟のエピソードを聞かせてもらっていいですか?

こつ:もちろん話すよー! そうなの。上棟[建前]の時期に、にっくき台風が2つも来てね、(着手するのに)半月伸びたんだよ。悔しかったけどね、これはもう『(台風が落ち着くまで)待ってやる~!』と覚悟したよね。(笑)

 

あず:そうだね。それはもはや『時を待つ』ということだね。やっぱり気持ち的にも気をもんだよね。でも結果的に、時を待ったおかげで、事故もなく無事に上棟[建前]ができて、本当によかったよね。おめでとう!

こつ:本当、その通りだよ~!もちまきにも集まってくれて、いい1日だった。待っててよかった~!完成まで順調にいけばいいな(*‘∀‘)

 

(後半『パート②』へ続く)

 

 

 

こつあずLIVE
こつあずLIVE

こつあずLIVE、いかがでしたか?

今から家づくりを考えている方にもとても参考になりますよね。また、家づくりには『潔さ』も大切ですが、『時を待つ』ということも一方で大切な要素だということを、ゲストのこっちゃんから教えていただきました。

工務店決定後の『情報収集』のこと、『これから家づくりをされる方へののアドバイス』など後半は、パート②へと続きます(*‘∀‘)! こうご期待ください。

 

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

友だち追加
↑ ここを押すと ひまわり工房ページです。
フォローはゆるっとお気軽に♪

投稿者プロフィール

伊藤 沙織
伊藤 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中