消費税増税。注文住宅を建てたい人は、いつが買い時なのか?!

消費税増税について、つい熱くなってしまう、私あずです。

こんにちは!ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。

じわりじわりと詰め寄ってくる。それが『消費税増税』。今日はそのあたりをゆるぅくふれます。

※この投稿は、2017年10月5日現在の情報です。

 

 

まずは『消費税増税』のおさらいと 家づくりに必要な時間を確認。

10%増税適用は、暫定2019年10月から。8%税率適用のためには『2019年3月31日までに工事請負契約を結んでおく』必要があります。

 

家づくりに必要な時間を考えてみると…

家づくりは土地探しから引き渡しまで1年はほしいです。スピーディーな方ですと、建築相談からお引き渡しまで6カ月くらいで完了する方もいますが。

消費税率5%→8%の時のような駆け込みピークと重ならないように、わたしの見解として1つ指標をもつのであれば、2018年4月頃までに土地を決めたいですね。

土地探し

 

 

 

消費税率5%→8%の駆け込み時、実際に起こったこと。

■5%の契約期限となる約半年前から、相談に来られる方が殺到

第三者検査機関に検査案件が殺到し、検査結果が出るのに、通常より数週間遅れた。

■工事請負契約をしたはいいが、地盤調査や改良工事の予約がなかなかとれなかった。

地鎮祭の神主さんも建築ラッシュに伴って、希望日程が予約できなかった。

住宅設備機器のショールームは、平日でも連日満員で、見学予約が1・2週先まで待たないといけなかった。

■工事着工したはいいが、建築ラッシュに伴って、希望通りの商品施工日が予約できなかった。

物流が間に合わず、商品供給が遅れるなど、お引き渡し時期の遅れが危ぶまれた。

■大工さんや職人さんなどの技術スタッフがひっぱりだこになった。

補助金申請したが、補助金が実際に手元に渡るまで半年近くかかった。

 

これはあくまで事例の一部ですが、私が実際に経験したことです。地域性はありますが、住宅建築する上で、避けて通れないことですよね。

また、小さな修繕や大型リフォーム工事でも同様です。「ウチは関係ないわ~!」とお思いであっても、建築ラッシュ時は、『物・人』がストップしかける瞬間がきます。

何事も、ゆとりと余裕をもって向き合っていただきたいです。

ゆとり

 

 

 

お金のこと、もう少しだけ。
前回の増税時は3%UPでしたが、今回は、税率2%UP。

2000万の家の、5%の消費税は、100万。

(その差、60万)

2000万の家の、8%の消費税は、160万。

(その差、40万

2000万の家の、10%の消費税は、200万

※本体・付帯・諸費用などの細かな設定はこの説明では記載しません。

要するに、5%→8%にUPしたときよりは、今回の上げ幅は小さいんですよね。

…小さいと言っても、もとの金額が大きいと言われればそれまでですが。

お金

 

 

 

こんな方は、8%税率に合わせての建築に焦らなくてもいい?

■建物よりも土地をじっくり吟味して決めたい人。

特に、将来的に賃貸や売却を検討されている方は、建物以上(あるいは同等)に重要なのが土地!と言われる方もいます。

その差40万…と上記で記載しましたが、この差額金以上に『価値ある土地』を探している方であれば、無理に決めきらない…という選択肢もあるんです。

 

 

 

様々な補助金や給付制度があるので、賢く利用しましょ!

住まい給付金(最大30万)

地域型住宅グリーン化事業(例:165万)

たつの市定住促進事業(最大50万)※H32.3.31まで受付

相生市定住促進事業(最大80万)※H31.3.31まで受付

 

 

友達が家づくりに動き出したから… ではない自分なりの判断ができることが大切ですね。

『うちも、消費税、気になる…!

などなど、悩んだり迷ったりする前に、まずはお声がけくださいね ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

HOLIDAY HOME

 

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

友だち追加
↑ ここを押すと ひまわり工房ページです。
フォローはゆるっとお気軽に♪

投稿者プロフィール

伊藤 沙織
伊藤 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。