『日本で一番海に近い暮らし』と『海の上に浮かぶ町屋たち』。海の京都へ行ってきた!

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。

先日は、休暇に『海の京都』へ行ってきました。 

 

インスタグラム

ええと、instagramで・・・

#町屋 #日本海 #美しい村 とか調べてるとビビビときた。

それが 最初に伊根町を知った 理由です。

 

 

 

海の京都、京都府の伊根町へ!

伊根町

↑伊根町は、ピンが付いている場所です。

この地域に古くから存在する『漁村の暮らし』を今に伝える伝統的な建築様式の建物群が魅力的だということで、ますます気になり、行ってみることにしました。

 

海の京都

↑この場所を探す、3時間半のロングドライブです(・ω・)ノ

ええと、天橋立は華麗にスルー。。。

 

 

3時間半のロンリー運転後の感動…!

伊根町

 

着いた〜!汗)

同時に、とにかく歩き回る私。まだまだ若いで ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶笑

 

 

伊根町

1階が船のガレージ、2階が居間となった独特な建物たち。
家々が、海辺ぎりぎりに建ち並んでいるので、海から眺めると、海に浮かんでいるかの様に見えます。まるでヴェネチアです。。

 

伊根町

もともとは病院だったのかな。とても情緒ある外観。

 

 

 

街並み保全が進んでいるので、新しくできる建築も景観遵守です。

伊根町

伊根町

伊根町

伊根町

伊根町

伊根町

 

↓ポチッと押したら、当日instagramSTORYにアップしていた動画が見れます。

板貼りの外観がとても情緒あって、素敵です。

目隠しルーバーに至るまで、とても勉強になりました。

街が一体的に保全される地域って、美しいなと思う一方で、きっといろんな難儀ごともあるんだと思います。だけど伊根町は、古い人たちから新しい人たちまで保全に向けた動きに前向きで、すごいことだよなぁと、関心から感心へと変わっていきました。

次は、船屋に泊まってみたいなぁ〜!

 

 

 

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
今夏、完成見学会 at姫路市書写 開催します!(2017)
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

フォローはゆるっとお気軽に♪

投稿者プロフィール

伊藤 沙織
伊藤 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。