『量販店とまちの電気屋さん、どこでエアコンを買うのがいいのでしょうか?』というご相談にお答えします。

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。
新築やリフォームリノベーション。 様々な暮らしづくりに付き物なのが この『エアコンどこで買おうか問題』です。そのあたりのお話をしますね~!

 

エアコンって、どこで買うのがいいのでしょうか?

ひまわり工房_現場

照明・カーテン・エアコンなど。工事の終盤にこれらが設置されていきます。今回は、その中のエアコンについてピックアップしてお話したいと思います。

エアコン買いたての場合など、今お使いのものを移設(新しい家で再利用)したいというのもアリです。ご意向をお聞きして分類すると、次の3つのパターンにわかれます。

●量販店(国道沿いとかにある大きな電気屋さん)で自分で買う

●その家の電気工事に入る電気店(まちの電気屋さん)で買う

●移設する

 

エアコンって、量販店で実際にみても正直…

83ed3e1908ec86a5a03f5783aecdddfa_s

違いって…ほぼわからない方が多いと思います。うん、私も同じくです。。

でも安いんですよね。。安いんですが、一方で、量販店でお安くエアコンを買われた方でありがちな落とし穴もあります。(そしてそのまま私たちにご相談をいただきます。)

●壁の開口工事に追加料金がかかる。

●室外機の設置方法によっては追加料金がかかる。

●ドレンホースや配管が露出しまくって残念なことになっている。

などなど。今までこんな↑相談を受けました。

でもね、考えてみてください。

正規価格よりもうんっと店頭では安く買えたんですものね。ということは、彼らは現場での工事で追加料金として儲けないと、彼らも息絶えますよね。(;_;)(;_;)(;_;)

※全ての量販店業者がそうではないでしょうが、あまりにもこういう相談が多いと、なんだか私もモヤモヤしちゃいます。。

 

 

私たちは、『お任せします~』とお客さまから言われたら、信頼のおける(いつもの)まちの電気店とエアコン選定をして、そのまま工事を依頼しています。工事も丁寧で安心できるので、長年同じ方とお付き合いが続いています。安心しているので、阿吽(あうん)の呼吸で工事がスピーディーに前へ動きやすく助かっています。

お引越し後にもしも「あれ、エアコンが動かないなんで?!」ということがあっても、比較的スピーディーに対応してくださるので、私たちも安心しています。

 

 

とはいいつつも、量販店の安さって強みなのでね。課題点さえ理解してもらってたら・・・量販店で買って施工してもらってもいいですよ・゜・(ノД`)・゜・ ただし、当社と量販店施工業者との間でのトラブルを避けたいので、お引渡し後の施工をお願いしています。顔の見えない業者さまの施工は何をされるか怖いので、今はそうしています。。。・゜・(ノД`)・゜・

これは、単なるエアコンの入替えや、リフォームやリノベーションも同じくです。

『エアコンどうしようか問題』で、わからないことがあれば、お気軽にご相談くださいね…!

 

 

 

お知らせと・・・

現在、ひまわり工房 では、3月31日までスタッフを募集しています。

///////////////////////

【設計アシスタント兼保育士/1名】
●フルタイム/パートタイム どちらでも可
●勤務地は兵庫県相生市。
●相生市、たつの市、赤穂市、姫路市にお住まいだと通いやすくていいですね〜!
●特典として?SNSがめっちゃ使えるようになります!笑

※詳細の公開について※
himawari-kobo.net にてupしていますので、気になる方はチェックして下さいね◎‬

///////////////////////

一緒に仕事を楽しんでくれるような

面白い人に出会えますように(;_;)♥

◼︎募集概要 詳細はこちら(➡︎HPに飛びます)

 

暮らしのことなら!
有限会社ひまわり工房へ
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
3月25日、26日完成見学会 atたつの市龍野町堂本 開催します〜!
詳細な情報は、こちらで更新しています〜!

東沙織 Facebook はこちら(友達申請どうぞ~!メッセージ添えてくださいね♥)
東沙織 Instagram ナルシスト写真です!
東沙織 twitter 日々の動きはこちら!
ひまわり工房 Instagram フォローはお気軽に♪

 

投稿者プロフィール

東 沙織
東 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。