無垢床につく傷は家族の歴史です。でもね、ハウスリペアした後に傷を発見した時は心が……!
こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。
本日はメンテナンスあるあるをご紹介。そろそろ建築中の家が完成に向かうこともあり、そのあたりのお話をしますね~!
Contents
住まいの完成、その前に…!
建築現場は完成に向かう頃、現場の竣工検査ならびに 傷がさてどこにあるかね~という確認にいきます。私、1部屋1部屋この調子で確認していきます。↓
でもね、、、傷が見つけきれないところもあるんですよね(´;ω;`)
人間だもの。。。←いいわけか?!汗)
(お客さま)『許容範囲だよ~!どうせ傷は引っ越したらすぐつくし直さなくていいさ~♪それより直し方教えて~♪』
って、こちらが拍子抜けするくらい傷をラフにとらえてくださる方が多いので、なんだか心救われるのですが。。
それでも、傷の確認そしてハウスリペア(補修)が全て終わった後に、まさかの大きな傷を見つけてしまった時に私は…
私は…
私は…
私は…
(メ・ん・)?
(メ・ん・)?
んなぁななななんとーーーー!!!!
という声も出ぬ表情になります。
・゜・(ノД`)・゜・
もはや、ラララーじゃなくて、ナナナー!!!ですね。。。
私たちなりに許容範囲と思えぬ箇所は、しっかりとハウスリペアを再実施します。。けれど、これぐらいならいいよ とお優しい声をかけていただけた時なんかには……
もし何かお困りごとがあった時、いつも以上に真摯に向き合っていこう!と思うわけです。
メンテナンスの方法はお引渡し時にも レクチャーしています。
もちろん、擦り傷や小キズ程度であれば、少し水を含ませたティッシュやウエスをそっとかぶせていただければ、ほぼ1晩で復元します。深い傷ならば難しいですが、チャレンジはしてみるといいかと!(※シート印刷貼りの床は、この技は出来ませんのでご留意を!)
暮らしている間に、あまりに深い傷ができてしまった時なんかは、一度ご相談くださいね~!
今日は、『変顔』が飛び出しちゃって、
(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン。。。
でも、これも私ですので、どうぞよろしくです~ヽ(*´∀`)ノ
お知らせと・・・
現在、ひまわり工房 では、3月31日までスタッフを募集しています。
///////////////////////
【設計アシスタント兼保育士/1名】
●フルタイム/パートタイム どちらでも可
●勤務地は兵庫県相生市。
●相生市、たつの市、赤穂市、姫路市にお住まいだと通いやすくていいですね〜!
●特典として?SNSがめっちゃ使えるようになります!笑※詳細の公開について※
himawari-kobo.net にてupしていますので、気になる方はチェックして下さいね◎///////////////////////
一緒に仕事を楽しんでくれるような
面白い人に出会えますようにーーー!
( i _ i )♥
◼︎募集概要 詳細はこちら(➡︎HPに飛びます)
◾️➖➖➖➖➖◾️
暮らしのことなら!
有限会社ひまわり工房へ
お電話がスムーズです。
📞0791-22-4771
『家のことで相談がしたいのですが…』とお伝えください。
📖ひまわり工房HP
🏠兵庫県相生市緑ヶ丘4-6-7
💌info@himawari-kobo.net
◾️➖➖➖➖➖◾️
◾️➖➖➖➖➖◾️
あず活動予告
3月下旬完成見学会 atたつの市龍野町堂本 開催します〜!
今後の情報など随時、こちらで更新していきます〜!
◾️➖➖➖➖➖◾️
東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房
ひまわり工房Instagram こちらもどうぞ〜!
よければフォローしてくださいね〜!
投稿者プロフィール
-
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。
■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中
最新の投稿
- 自邸づくり2024.10.28照明計画は、私だけが心地いいのではなくて。
- 私が生きるということ2024.10.25尊い記憶(出産報告)
- 暮らしの質問2024.06.17あえての建替、その心は。
- 私が生きるということ2024.06.06子1歳、母1歳。瞬く子育てと写真アルバムの存在価値